YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

クリエイト・レストランツ・ホールディングスから優待が到着【家族で外食を楽しめる食事券】


スポンサーリンク

5月19日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-35,406円となりました。

    昨夜のNY市場が大幅な下落だったことを考えると私の保有資産の値動きは穏やかでした。

    高配当・優待株が多いと相場急落時にも底堅さがあるので安心です。

    しかし、米国市場は調整から下落相場に差し掛かっているような気がします。

    多少反発しても慌てて買うことなく、納得のいく価格を投資対象で決めておき、相場に振り回されないように気を付けようと思います。

    日本では「法人税引き上げ案」が浮上しているようです。ただでさえウクライナ情勢や物価高などで明るい話題がないのに、岸田政権はさらに景気回復に水を差すようなことしかしませんね。

    経済政策には期待していないですし、やることは余計なことばかりなので、もう何もしないでほしい。

配当金入金

 クリエイト・レストランツ・ホールディングスとマックスバリュ西日本から配当金が入金されました。

クリエイト・レストランツ・ホールディングスから配当金

 クリエイト・レストランツ・ホールディングスについては株主優待狙いで昨年家族5人で100株ずつ投資をしましたので、配当金は1,500円です。

yupin.hatenablog.com

 マックスバリュ西日本の配当金はこちら

マックスバリュ西日本からの配当金

 マックスバリュ西日本はフジとの株式交換上場廃止となりましたので、マックスバリュ西日本としての配当金は今回が最後です。

yupin.hatenablog.com

 次回からはフジから配当と株主優待をもらうことになりますが、フジの優待制度にイオン系列で使える割引券がラインナップされたので、今後も継続保有する予定です。

 フジの優待制度変更についてはこちらに書いています。

yupin.hatenablog.com

クリエイト・レストランツ・ホールディングスの優待到着

 さて、優待狙いで昨年家族全員でホルダーになったクリエイト・レストランツ・ホールディングスから初めての株主優待が届きました。

株主優待の食事券

 同社は昨年公募増資後に株価が低迷しましたので、その際に投資しました。

 688円で100株購入ですので、年間の株主優待(4,000円分の食事券)だと優待利回りは5.8%とまずまずです。

 ここ最近は株価も上昇し、含み益も出ています。

 我が家でクリエイト・レストランツ・ホールディングスの優待が使える身近なお店は「いっちょう」になりますので、またみんなで外食を楽しみたいと思います。

www.icho.co.jp

 私の住んでいる場所の近くのいっちょうは個室になっているので、コロナ禍のなかでも利用しやすいですし、子供向けメニューも豊富で、祖父母から孫まで親子3世代で食事ができる使い勝手のよいお店ですので良く利用しています。

以前息子がうな重を食べたことも

 家族5人で100株づつ保有すると、半年ごとに1万円の食事券がいただけるので、外食する楽しみができる良い優待だと思います。

 今後株価が下がる時があれば、200株だと優待が素直に倍になるので、状況によっては買い増しも検討している銘柄です。

 今後も美味しく食事をいただきながら楽しくホールドしていく予定です。

こども連れには個室は嬉しいポイントです