YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ビアリーを買ってみた【微アルのビール飲料は美味しいのか?】


スポンサーリンク

微アルコールのビアリー

 ビアリーを購入してみました。

f:id:YUPIN:20211008172025j:plain

いきなり2箱も購入してしまった

 ビールもいいのですが、私はそんなにお酒が強くないので、飲んだ後はすぐに眠くなってしまいます。

 秋の夜長を楽しもうとしても、お酒を飲むと頭が働かなく、四季報の読み込みなどができなくなってしまうので、ノンアルコールまたは、低アルコールで楽しめるものを探していました。

 そして、ビアリーという商品があることを発見。 

 しかし、お値段が高め。1缶170円ほど。ノンアルコールビール発泡酒は1缶100円ほどで購入できることを考えると、購入に躊躇していました。

 そんなところに、「モラタメ」で安くお試しできる機会があったので買ってみました。

f:id:YUPIN:20211008172543p:plain

モラタメで購入

 1箱24本入りで税込み1,430円ですので、1本あたり59.5円。

 文句なく安い。ですので、2箱購入。

ビアリーができるまで

 

f:id:YUPIN:20211008172816p:plain

ビアリーができるまで

モラタメ商品説明から

 ビアリーはビールを製造後、アルコールを取り除く製法で作られているようです。

 海外のノンアルコールビールはビアリーと同じく、ビールを作る→アルコールを抜く。とビアリーと同じ作り方が多いようです。また、一番シンプルな方法ですね。

 しかし、日本のノンアルコールビールビールの風味をつけてそれっぽくするか、ビール製造過程で発酵を抑えてアルコールが出ないようにするのいずれかで製造されているようです。

 なので、ノンアルコールビールの味わいはビールとは全く違うものになります。

 私も正直ノンアルコールビールは美味しいとは思いません。

 独特の酸味が決定的な違いだと私は思います。

 ビールの代替として飲むと、どうしても味の違いに違和感を感じてしまうのです。

ビアリーの味は?

 しかし、ビアリーはビールからアルコールを抜いたものですので、ビールに近い味が想像できます。

 しかし、1回ビールを作ってわざわざアルコールを抜くという手間がかかっていますので、どうしても販売価格が割高になってしまいます。

 スーパーではビール以下、発泡酒以上の価格で売られています。

 今回は特別安く入手できましたけどね。

 美味しかったら、今後飲み続けるかもしれませんので、味に期待しながら飲んでみました。 

f:id:YUPIN:20211008174525j:plain

缶のデザインは個人的にセンスが良いと思います

 アルコールが低いので、ビールの辛みなどは控えめに感じますが、ビールに限りなく近く美味しいと思います。今後はノンアルじゃなく、ビアリーだな。

 価格が高いのが残念ですが、お祝いごとなどでのビールの代替などに活躍しそうです。わずかにアルコールが入っているのも良いです。2缶、3缶飲んでも具合悪くなりませんから。

おつまみに天ぷら(シカクマメは天ぷらが特に美味い!)

 シカクマメの収穫が最盛期を迎えています。

f:id:YUPIN:20211008175716j:plain

今年はたくさん収穫できました

 シカクマメはさっと茹でてサラダにしても美味ですが、私は天ぷらが一番美味しいと思っています。

 

f:id:YUPIN:20211008180111j:plain

シカクマメ・サツマイモ・ズッキーニの天ぷら

 家庭菜園で採れた野菜を天ぷらでいただきます。

 春巻きはスーパーで買ったものです。

 さて、シカクマメの天ぷらですが、ビアリーとの相性も抜群でした。

 シカクマメは熱帯地方が原産の野菜なので、沖縄で栽培が盛んなようですが、寒冷地の当地でも栽培は可能です。

 たくさん採れて職場に持っていっても知っている人はほとんどいないまだ認知度の低い野菜ですが、食べた人からは「おいしい」との感想を良く聞きますので、これから家庭菜園でも広がっていくかもしれません。

 プランターでも栽培可能で、グリーンカーテンとしても利用できますので、シカクマメはおススメです。