YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

落花生の種蒔き【今年はたくさん栽培したい】


スポンサーリンク

落花生の種蒔き

 気温もある程度上がってきましたので、落花生の種を蒔くことにしました。

 今年も例年と同じ種を蒔くことにしました。 

 落花生は発芽率が低い(経験上50%から60%)ので、ポットを使って苗を作ってもいいのですが、面倒になったので、今回は直播にしました。

30cm間隔で2粒づつ蒔きました

 

 3粒づつ蒔いたほうが確実ですが、あまり間引くのも勿体ないと思いましたので、今回は2粒づつにし、発芽の状況は今後の参考にしようと思います。

種を蒔いて培養土をかけておきます

 

 落花生は種も大きく、蒔きやすいので、娘に手伝ってもらいました。
 

蒔き終わって記念撮影

 

 蒔き終わったらたっぷりと水遣りをし、その後は自然に任せて水遣りはしません。
 以前、苗を作ろうとして、水遣りを多くしたところ、大半の種が腐ってしまったので、大豆もそうですが、豆類は種蒔き後に水を与え過ぎないように気を付けた方がいいですね。
 昨年は父の日の前後に種蒔きをしましたので、今年は一ヵ月ほど早い種蒔きになりました。

 もし今回がうまくいかなかったら6月に再度チャレンジしようと思います。

yupin.hatenablog.com

 落花生栽培の魅力は「茹で落花生が食べられる」ことですね。

 栽培者の特権です。

yupin.hatenablog.com

 昨年のブログではもっと作りたいと書いているので、畑のスペースに余裕があれば6月に追加で栽培しようかな。

たくさん収穫出来たら乾燥させればピーナッツとしても楽しめますからね