YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ニンジンが無事発芽【調子に乗って第2弾の種蒔き】


スポンサーリンク

5月12日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-489,324円となりました。

 NY市場が下げ止まらなかったため、日経平均もあっさりと26,000円を割りました。

 米国の金利上昇(金融引き締め)が市場に織り込まれるのはいつになるのでしょうか?

オリックスは落ち着いた動き?

 昨日優待廃止を発表したオリックスは下落しましたが、下落率は2.2%と自社株買いのアナウンス、業績が好調なことの要因により、荒れた動きにはならず一安心。

 昨日は多くの株ブログやTwitterで「オリックス優待廃止」がトピックスになりましたね。

yupin.hatenablog.com

ポートフォリオはボロボロ 

 決算が良かったシステムリサーチが-7%超の下落となるなど、ポートフォリオはメタメタにやられていますが、市況が悪い時は業績が良くてもどうしようもない場合があるので、ここは日に日に削られていく含み益ですが、「気絶して耐える」としましょう。

どうしようもない時は気絶して時間が解決するのを待ちましょう

九州リースが増配

 九州リースが増配を発表しました。業績自体は足踏み状態ですが、9円から10.5円へと増配です。同社はクオカードの優待もあるので、家族で保有しています。

 昨年立会外分売にも申し込んで買い増ししました(100株ですが)

yupin.hatenablog.com

 コツコツと増配をしてくれる銘柄を多く保有して、不労所得を増やしていきたいです。

配当金を積み上げていきましょう

ニンジンが無事発芽

 4月の下旬に種蒔きをしたニンジンが無事発芽しました。

 種蒔きの記事はこちらです。

yupin.hatenablog.com

 

 乾燥させないように不織布を掛けていましたが、不織布の下にしっかりと発芽を確認できました。

不織布の下に芽を確認

 ニンジンは発芽させるまでが難しい(土を乾燥させ過ぎない)のですが、発芽さえうまくいけば栽培は半分以上成功なので一安心です。

 この状態になればもう不織布は不要です。

発芽のタイミングも揃っています

ついでに第2弾

 外した不織布はまだまだ使えるので、気が早いですが「第2弾」のニンジンの種蒔きもしておきました。

ペレットタイプの種は蒔きやすくていいですね

種蒔き後は不織布を掛けてしっかりと水遣り

下が「第1弾」の場所です

 これから気温が上昇すると、発芽までの日数や成長スピードが速くなるので、この位の時間差だと、収穫時期が被る可能性がありますが、収穫したニンジンは土の中で保存することができるので問題ないでしょう。

 今回種を蒔いた理由はこれです。

梅雨のはしり

梅雨のような天気予報

 しばらく梅雨時のような天気となりそうなのです。

 雨が降れば水遣りの手間が省けるのでニンジンの種蒔きは天気が崩れる前に行うのがおススメです。

甘くて美味しいニンジンに育ちますように