YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ニンジンの種蒔き【秋の野菜価格高騰に備える】


スポンサーリンク

8月19日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+119,280円となりました。

 様子見モードの広がる市場でしたが、保有銘柄はゼンショー日精エー・エス・ビー機械、FPGが年初来高値を更新しました。

 特にFPGは絶好調です。

年初来高値を日々更新中

 実際に業績が伴っての株価上昇ですので、安心して保有できます。

 まだ配当利回りも3.5%を超えているので割安感があります。

 今まで相当売り込まれていましたからね。

 決算までにさらなる上方修正と増配の可能性もあると思ってますので、期待しています。

yupin.hatenablog.com

 

ニンジンの種蒔き【野菜価格高騰に備える】

 お盆も過ぎて暑さも少しは落ち着いたかなと思います。(これから残暑が襲ってくるかもしれませんが)

 ニンジンについては、春先に蒔いたものはもう収穫ができる大きさになっており、食べる時に順次抜いて食べています。

成長したニンジン

食べる分だけ抜いてきます
雨降り後なので、泥が跳ねていますが、キレイなニンジンができました。


 4月、5月に蒔いたニンジンは成功です。

yupin.hatenablog.com

 

 今年は早い梅雨明けからの猛暑や、北海道では記録的な大雨が降るなどまた野菜の価格が上昇しているようです。

野菜よお前もか

 ニンジンも1袋の販売価格が昨年から50円ほど値上がりしているというニュースを見ましたので、野菜価格高騰に備えて、ニンジンをもう少し作ろうと思い種蒔きをしました。

ニンジンは種蒔き後に乾燥防止のため不織布をかけます

 実は7月にも種を蒔いていたのですが、そのニンジンはまったく発芽せず…

 ニンジンは発芽させるまでが難しい野菜ですが、それにしても水遣りもしっかりとして管理したつもりでしたが、ここまでの惨敗は初めてです。

 真夏の野菜作りは難易度が高いですね。

 シカクマメは豊作の予感ですが、他の野菜はどうなるか分からないので、時期をずらしながら種蒔きをして全滅しないように野菜作りをしたいと思います。

yupin.hatenablog.com

 まだ早いですが、大根とホウレンソウも少し蒔いてみました。

 春先から育てていたかぼちゃは収穫できたので、その場所は少し片づけをして、耕耘です。

刻んだワラも混ぜています

 9月に入れば玉ねぎの苗作りをしますので、その場所も確保しないといけません。

 今年は玉ねぎの価格が恐ろしいほど高騰しましたので、来年も多めに作る予定です。

yupin.hatenablog.com

 ただでさえ、ありとあらゆるものの物価が高騰している状況が家計を直撃していますので、健康と節約のために、自家栽培で野菜を賄えるように野良仕事も頑張ろうと思います。