YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

2024年3月投資成績【株式投資・太陽光発電】


スポンサーリンク

3月投資成績  

 

 3月の投資成績をまとめました。  

    株式投資は前月比4.63%のプラス、年初比では13.70%のプラスとなりました。

 今年は1月から3か月連続で4%超の月間成績を記録しており、これほどの成績はアベノミクス時代以来かと思います。

 しかし、相変わらず年初比での市場平均の上昇率には及んでいません。(日経平均:約20.6%上昇、TOPIX:約17%上昇)

 3月は証券口座に2万円新規で入金しています。  

 ハピネット(7552)の株主優待の魅力を改めて認識し、子供口座でも100株ずつ、計300株を買い増ししました。

yupin.hatenablog.com

 主力銘柄のFPG(7148)は上方修正を発表し、中間配当の実施も開始するなどさらなる成長に期待が持てる動きを見せています。

yupin.hatenablog.com

 米国株については3月は投資を見送っています。

 為替が円安であるため、無理して買う必要はないという判断ですが、配当利回りが4~5%ほどの銘柄については少しずつ集めていく方針に変更はありません。

3月の発電量  

 太陽光発電は月間発電量2,955kWhで、シミュレーション比111%でした。  

 今年の3月は降雪あり、梅雨のような雨が降る日があったりと発電条件はあまり良くなく、発電開始から8回目の3月のなかでワースト2位の発電量でした。(ワーストは2020年の2,930kWh)

 趣味のゴルフも近場のゴルフ場は降雪によるクローズで遠征をすることになったりと、雪の影響を受けています。

yupin.hatenablog.com

 自然相手の太陽光発電なので、仕方がないですね。

 雪が降ると太陽光パネルの汚れが落ちるので、雪にパネルの掃除をしてもらったとポジティブに捉えるようにして、春先から初夏にかけての太陽光発電のハイシーズンの高稼働に期待するとしましょう。

 4月になれば家庭菜園もシーズンインとなります。

 4月から値上がりするものも出てくるため、今年も自分たちで食べる分の野菜はできるだけ家庭菜園で作り、健康管理・家計管理に精を出すことにしましょう。