YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

2024年1月投資成績【株式投資・太陽光発電】


スポンサーリンク

1月投資成績  

 

 1月の投資成績をまとめました。  

    株式投資は前月及び年初比では4.08%のプラスとなりましたが、市場平均の上昇率には及びませんでした。(日経平均:約8.4%上昇、TOPIX:約7.8%上昇)

 1月は証券口座に5万円新規で入金しています。  

 日本株ではハニーズホールディングスを買い増ししました。

yupin.hatenablog.com

 100株投資での配当・優待利回りが5%を超える水準となっているので、下値は限定的だと思いますし、売上総利益率も向上しているため、今後も業績の成長、増配も期待できると思っています。

 新NISAがスタートしたため、つみたて投資枠でオルカンの定期買付を設定し、積み立てることにしました。

yupin.hatenablog.com

 米国株は強すぎる上昇を続けているため、様子見をしており買付しませんでした。

 新NISAがスタートしたことによる影響もあってか、株式市場は堅調な動きとなっています。

 資金力のある人は「いかに早く年間枠の360万円を埋めるか」という戦略をとることが多いようですが、私の場合はそのような資金力はないので、タイミングを計りながら今までのようにじっくりと相場に向き合いたいと思います。

1月の発電量  

 太陽光発電は月間発電量2,272kWhで、シミュレーション比116%でした。  

 今年は例年より冷え込む日は少ないのですが、日中はやや雲がかかる日が多かった印象です。

 1月は息子が初めてのスキーに挑戦しました。

yupin.hatenablog.com

 山の積雪も少ないようで、スキー場の運営は大変なようですが、2月には家族でまたスキーに行きたいと思ってます。

 私の壊れたブーツもDIYで補修して準備はOKです。

yupin.hatenablog.com

 平地は晴天で太陽光発電に恩恵を、山には雪でスキー場に恩恵がある2月になればいいなと思います。