YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

CS-Cの本決算を確認しました。【オルカン買付でジュニアNISA満額利用完了】


スポンサーリンク

12月26日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+66,207円となりました。

 昨夜はクリスマスのため米国株式市場は休場でしたので、日本市場も小動きとなっています。

 明日は12月銘柄の権利付き最終日となりますが、多くの個人投資家は新NISAまで様子見となるのではないでしょうか。

 今年株価が冴えなかった銘柄については損出しによる一段安の可能性もありますね。

CS-Cが本決算を発表

 CS-C(9258)の本決算を確認しました。

 本決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120231113588419.pdf

 増収・減益とグロース市場銘柄としてはイマイチな内容です。

 さらに、来期予想は売上高は24.4%の増加も、先行投資ということで利益はほとんど見込めないという予想を出しています。

 決算説明資料を読むと、契約数は緩やかに増加していますが、キャンペーンの実施による売り上げ単価の下落などがあり、業績の安定性は心もとない感じです。

 決算説明資料

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120231113588493.pdf

 IPOで当選後、塩漬けとなっている銘柄ですが、同社の成長を見込んで投資をするなら、先行投資により見かけ上の決算の数字が悪くなり、株価が安くなるこれからのタイミングでしたね。

 実績に乏しいグロース銘柄のIPOは初値売りが正解とつくづく実感します。

 ただ、利益がギリギリ赤字にならないように投資に注力するという経営判断はあながち間違ってはいないので、同社については時間軸を予定より長くして様子を見ていこうと思います。

ジュニアNISA満額利用完了

 先日、チャーム・ケア・コーポレーション(6062)を購入し、残りのジュニアNISA投資枠が7,700円となっていた子供3人のジュニアNISA口座です。

yupin.hatenablog.com

 子供が18歳になるまでの運用益が非課税になるので、少額ですが、時間を味方につけると予想以上に増える可能性もありますので、しっかり使い切ることにしました。

 7,700円ですので、個別株では優待もとれないため、新NISAで資金流入がさらに進むことが予想される℮-MAXIS Slim全世界株式(通称:オルカン)を7,700円分買い付けることにしました。

オルカンを初購入

 オルカンは初購入です。

 信託報酬が低いことと、先進国・新興国含んだ株式ですので、世界の成長の恩恵を確実に受けることができますね。

 長男は8年、長女は11年、次女は13年非課税運用期間がありますので、7,700円がどの程度増えるのか追って確認していきたいと思います。(ジュニアNISA終了後も子供の口座では投資信託の積立投資は継続していく予定です)