YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

佐藤商事とカネミツの配当金【ユニフォームネクストを子供口座で追加購入】


スポンサーリンク

12月27日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+296,587円となりました。

 日経平均株価も年初来高値に迫る上昇を見せ、残り2営業日となりましたが掉尾の一振となるでしょうか。

 明日は節税売りの終了と12月の権利落ちとで

綱引きとなりそうです。

佐藤商事から配当金入金

 佐藤商事(8065)から中間配当金が入金されました。

佐藤商事の中間配当金

 鋼材価格の上昇により同社の事業環境は良好となっています。

 また、投資有価証券の売却で得た特別利益は新工場建設費に充当するなど、着実に成長のステップを踏めていることもいいと思います。

 同社は鉄鋼事業が売上高構成比の68%を占めていますので、世界経済の影響を大きく受けますが、配当性向は30%かつ、下限は55円と安定した高配当銘柄としてPER6倍前後、PBR0.5倍と激安な指標の是正を待ちたいと思います。

 同社のライフ営業事業商品の「匠フライパンシリーズ」にも興味があるので、株主優待で自社商品の割引券なども新設してくれると嬉しいなと思いますね。

カネミツから配当金入金

 カネミツ(7208)から中間配当金が入金されました。

カネミツの中間配当金

 同社の事業はエンジン動力の自動車プーリ(滑車)が主となりますので、EV化などによる事業環境の変化には注意が必要ですが、現状は半導体不足も解消してきており、業績は回復期と判断しています。

 また、私の考えでは自動車の電動化はそこまで普及しないと考えています。

 中国はEV化に熱心なようですが、そもそも中国経済が怪しいので今のところそこまで警戒する必要はないと思います。

 同社は株主優待の設定があり、内容は使い勝手の良いクオカードです。

yupin.hatenablog.com

 当面は高配当・株主優待銘柄として保有し、カネミツがEV化も含めた事業環境の変化に適応していける否かを今後の投資判断とするべく見守っていこうと思います。

ユニフォームネクストを追加購入【子供口座・株主優待投資】

 ユニフォームネクスト(3566)を478円で100株、子供3人のジュニアNISA口座で購入しました。

ユニフォームネクストを478円で購入

 ユニフォームネクストは株主優待と成長性に期待して今月新規で投資した銘柄です。

yupin.hatenablog.com

 設立30周年記念配当の実施を発表し、株主還元についても意識している感じを受けましたので、株主優待(割引クーポン3,000円分)も魅力的であることから、子供3人のジュニアNISA口座でも保有することにしました。

 ただ、今年のジュニアNISAの投資枠は使いきってしまっていますので、今回の買付けは特定口座での買い付けとなっています。

yupin.hatenablog.com

 本日が権利付き最終日ですので、明日からの配当・優待落ちでの下落がやや心配ですが、売上高は順調に成長しており、先行投資期でありながらも利益はしっかり確保しており、有利子負債ゼロ、自己資本比率71.3%と高財務ですので株主優待を楽しみながら長期保有していきたいと思います。

株主優待と株価上昇 両方を狙います