YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ホクトが2Q業績の上方修正と2Q決算を発表


スポンサーリンク

11月27日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は先週末比−40,148円となりました。

 今日は保有銘柄は動きの少ない一日となりました。

 筋トレ熱を入れるために、今日はBSテレ東で放映される「オーバー・ザ・トップ」を堪能するとしましょう。

ホクトが2Q業績の上方修正と2Q決算を発表

 ホクト(1379)が2Q業績の上方修正を発表しました。

 業績予想修正IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120231107581263.pdf

 売上高は減少していますが、営業利益、経常利益、純利期はそれぞれ上方修正されています。

 主要因は為替差益による営業外収益を11.1億円計上したことによるものです。

 本業については、野菜価格が高騰したことにより、きのこの単価も上昇するも、残暑により販売数が落ちるなど事業環境は好悪材料まちまちといったところです。

 ただ、個別業績では赤字を脱出できていること、原材料、電力費、燃料費等の製造原価が計画より下回るなど最悪期は脱してきているのかなと見受けられますので、株価もそろそろ下値を固めてくれるのではないかと思います。

ホクトの5年チャート SBI証券から

 業績修正の後日に発表となった2Q決算については、修正値どおりの発表となっています。

 2Q決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120231110585956.pdf

 株価はここ5年での安値1,600円まで下げるかどうかですね。

 最近は冷え込む日も多くなってきたので、鍋物需要できのこ消費が盛り上がることに期待しましょう。

今年は天然のきのこが不作なので、きのこ需要を取り込めるかがポイントになりそうです