YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

落花生の植え付け【枝豆も順調に生育中】


スポンサーリンク

落花生の植え付け

 6月5日に種蒔きをした落花生ですが、順調に発芽させることができました。

 落花生の発芽率は経験上6割ほどとあまり高くないのですが、今年は7割近い発芽率とまずまずかと思います。

 まずはおおまさりネオの苗を植えていきます。

おおまさりネオ

 また、今年もマルチを使って栽培するのですが、昨年まではマルチ幅内に2列で植えていましたが、開花後の土寄せ作業が株間が狭く大変だったので、今年は1列で植えることにしました。

今年は土寄せ作業重視の1列植えにしました

 マルチを張る作業が倍になるので、準備は一苦労ですが、その後収穫までの管理が楽になることを期待しましょう。

 今年は普通のサイズの品種も栽培します。

 こちらの苗も良いサイズになっていますので、植えつけました。

左:おおまさりネオ 右:普通の落花生

 苗の大きさもすでにおおまさりの方が大きい気がします。

 今年も秋には採れたての茹で落花生を堪能できそうです。

yupin.hatenablog.com

 豆類では枝豆も栽培中です。

 こちらは時期をずらして3種類を栽培中。

 最初に蒔いた月夜音という早生品種が順調に成長しています。

順調に生育中の月夜音
時期をずらして栽培中の枝豆
黒豆のたんくろうと極早生枝豆

 梅雨時期ですが、日差しが出ると湿度の高さも相まって汗が止まりません。

 ですが、この作業のおかげで夏には収穫した枝豆、秋には茹で落花生とビールを楽しむことができるでしょう。

 鮮度のいい枝豆と落花生の美味しさは格別ですので、しっかりと手をかけて無事に収穫できるように作業を頑張ることにしましょう。