YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

息子のニジマス釣りデビュー【なんとか息子に釣らせたい】


スポンサーリンク

息子のニジマス釣りデビュー

 ニジマス釣りを始めてから一ヵ月が経過しました。

yupin.hatenablog.com

 私と妻が先行して釣りに出かけて、息子でもある程度安全に釣りができるポイントを確認してきたので、息子も川釣りのデビューです。

 川での釣りは安全が第一ですので、しっかりとライフジャケットを着用します。

ライフジャケット着用

 ライフジャケットの中身は浮力材ですが、断熱材のようなものですので、着ると暖かく、一石二鳥です。

 川に行く前に、庭でキャスティングの練習をしていたので、ルアーはそこそこ投げることができていました。

庭で事前練習

 この日は妻が1尾釣り上げましたが、息子と私は釣れませんでした。

 しかし、息子曰く「1回アタリがあった」とのことで、そこそこ楽しめたようです。

川釣りの雰囲気を楽しみます

 本当にアタリだったのか、川底の石に引っ掛かっただけなのかは分かりませんが、また釣りに行きたいと言ってくれたので良しとしましょう。

キャスティングはだいぶ上手になりました

 ただ、ブラックバス用のロッドはやはり硬すぎて使いづらいため、妻用のロッドも追加で購入しました。

妻用ロッドも購入 トラッタストリームⅣ

 長さは157cmで息子と同じ長さです。

 これで3人で釣りに行っても対応できる道具が揃いました。

釣り上げたニジマスとルアーの記録

 その後、平日を利用して妻と数回釣りに行き、数尾のニジマスをそれぞれ釣ることができました。

 だんだん釣りにも慣れてきて、まずは魚のいそうなポイントへルアーをキャストすることが大切と分かってきましたが、ブッシュ近くのポイントや、冬場はニジマスは川底にいることが多いようで、丁寧に底を探っていくと根掛かりをしてたくさんのルアーをロストしています。

 ただ、ダイソーのスプーンは間違いなく釣れます。

ダイソースプーン

 7gは流れの速い場所でも沈めることができ、大物狙いにも良さそうです。

 5gは一番使いやすいですね。よほど流れが速くなければどこにでも使えそうな感じで重宝しています。

 1.8gは流れのないところでは十分に使えます。どうしても釣りたい時にはついつい選択してしまうサイズです。

 いずれの重さのスプーンでもニジマスを釣り上げています。

 残念なことに、5gと7gのスプーンは発売してから日が浅いためか、最近はどこのダイソーに行っても品切れとなっています。

 そこで、今はAmazonで安いスプーンをいろいろ試しているところです。

 そのなかで、ナイトアーミーのスプーンは釣れることを確認。

 5gの小ぶりなスプーンですが、流れのある場所でのニジマスの反応は良好です。

ナイトアーミー5gスプーン

 また、こちらのスプーンもゴールドは良く釣れました。

1個100円以下のスプーン

 

 他のカラーも使っていますが、ゴールドが良過ぎて気が付けばゴールドを投げているので、ゴールド単体で販売して欲しいくらいです。
 そんなゴールドですが、木に引っかけてロストしてしまったので、また買わないと。
ゴールドは晴天に良く釣れます

 今のところの最高サイズは29cmでまだ尺超えは釣れていませんが、40cmオーバーも放流しているようなので、いつかは大物の引きを経験してみたいですね。

現在の最高サイズ約29cm

 ニジマスはムニエルでも美味しくいただいています。

バターで焼いて美味しいムニエルに

 妻も折りたたみの手網を購入したので、取り込めずにバラすことも今後は減らせるでしょう。

 

折りたたみ式の手網 十分使えそう

 私は川虫用の網で頑張っていますが、そろそろそれなりの手網を買おうと思います。

今の網だと大物の場合取り込めないかも

 だんだん寒さが厳しくなり、魚の活性も下がり釣りが難しくなってきますが、なんとか息子にも1尾釣り上げる体験をさせてあげたいですね。