YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

システム情報を利益確定【MBOで強制的に利益確定】


スポンサーリンク

11月14日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+159,746円となりました。

 昨日良好な1Q決算を発表したAnd Ⅾoホールディングス(3457)が+58円(+5.75%)と上昇した一方、システムリサーチ(3771)は-105円(-3.28%)と調整し、保有している主力株もまちまちの動きとなっています。

 為替は円安がより進行しており、一時は1ドル151.92円まで上昇し昨年の10月以来の円安となりました。

 今晩の米国は重要な経済指標である10月消費者物価指数(CPI)が控えています。

 経済指標は強弱まちまちの指数が出るようになってはきましたが、依然としてインフレは続いているため、FRBのパウエル議長は利上げの可能性を否定していません。

 発表されるCPIの結果如何では一気に152円台へ突入する可能性があると思っています。

 日銀の為替介入も意識されますが、日米の金利差という本質的な事象に変化がない限りは円安のままだと思います。

 米国株投資も行いたいのですが、今の為替水準だと二の足を踏んでしまいますね。

システム情報を利益確定

 先月MBOを発表していたシステム情報(3677)を全800株利益確定しました。

yupin.hatenablog.com

 ネット掲示板では「MBO不成立で株価はMBO価格の930円を超える」などといった類の書き込みもありましたが、MBO発表後に特に動きはなく、MBOも成立しそうな見込みであったため、子供と妻はMBOに応じ、私は929円で市場で売却しました。

私は市場で売却

妻と子供はMBOに応募

 概算で143,800円の利益確定となります。

 11月11日にはMBOが成立したとの発表がありました。

  公開買い付けの結果について

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120231110586720.pdf

 また、11月13日には本決算を発表しています。

 本決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120231110586068.pdf

 業績を下げてMBOのタイミングを図っていたとしか思えないですね。

 業績低迷時も回復を期待して応援していましたが、経営陣に裏切られる形での投資終了は不本意ですが、見切りをつけて先に進むとしましょう。

 ひとまず、利益確定というかたちで同社への投資は終わったので、回収した資金はより優良な企業へ投資をしていこうと思います。