YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

釣り堀とバーベキュー【飯盒で炊いたご飯が美味しい】


スポンサーリンク

釣り堀

 今年のゴールデンウィークは旅行の計画を立てていなかったので、家庭菜園などの作業をこなしました。

yupin.hatenablog.com

 無事に苗植え作業が完了したので、昨年から家族で始めた釣りをするべく、釣り堀に行きました。

 今回はバーベキューを計画しているので、目的はバーベキュー用のニジマスの調達です。

 最初に高原へソフトクリームを食べ、その後釣り堀に向かうことに。

 釣り堀に3時ころに到着するとゴールデンウィークということもあり、多くの家族連れが釣り堀を囲んでいました。

 普段ならこれから釣れるようになる時間帯ですが、たくさんのお客が釣竿を出したために、相当スレている様子。

 エサのイクラに全く反応しません。

多くのお客により相当スレてしまった釣り堀

 そこで、エサをブドウ虫にチェンジ。

 フォールで喰わせるためにウキ釣りですがあまり待つことをせずにルアーやフライの様にポイントへキャスティングを繰り返しなんとか釣り上げてきました。

 昨秋の川でのニジマス釣りの経験が活きました。

yupin.hatenablog.com

 食材調達のため、のんびりと釣る楽しみを味わうことなく本気で釣ってしまいましたが、今度は空いている時に子供たちとじっくりと楽しむことにしましょう。

バーベキュー

 さて、なんとかニジマスを調達することができたので、バーベキューを開始します。

 今回は実家から飯盒を持ってきました。

 私が小学校の時にキャンプ実習で使ったものが実家に残されていました。

 最近のキャンパー達はメスティンを使っているようですが、飯盒はレトロな見た目でこれでご飯を炊くのも面白そうだったので、今回は飯盒も使ってみます。

 スキレットではアヒージョも作っています。

 ニジマスたちは遠火の強火でじっくり焼いていきます。

 やはり炭火はいいですね。ふっくらと焼き上がり、子供も喜んで1尾を平らげました。

 焼肉や焼き鳥も順次調理してお腹いっぱいになりました。

 小学生以来に使ってみた飯盒ですが、吹きこぼれがなく、ネットで調べたような時間管理では作れませんでしたが、フィーリングで蓋を開けたところ、美味しそうに炊けていました。

 芯もなく、美味しい炊き上がりです。

 こちらも子供たちに好評でおかわりをして食べてくれました。

 飯盒を使ったことで家でのバーベキューもアウトドア色が強くなりお出かけをしなくても家で充分楽しむことができました。

 釣り堀とバーベキューのセットはなかなかよいプランであると感じたので、今年は何回かできたらいいなと思います。