YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

カネミツから配当金と株主優待(クオカード)受領【1年以上継続保有で優待の増額あり】


スポンサーリンク

7月1日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-225,555円となりました。

 7月もなかなか厳しいスタートとなりました。

 参院選が終わるまではネガティブな材料の影響が大きくなりそうです。

 NYダウも相変わらずの様子で節目の30,000ドルを割るかどうかの水準ですので、今晩も下げる様なら指値で注文を入れておこうと思います。

カネミツから配当金と株主優待

 カネミツ(7208)から配当金と株主優待が届きました。

カネミツの配当金

株主優待

 株主優待はクオカードです。

クオカード500円分

 さて、このカネミツですが、今年の3月に立会外分売があり、申し込んだところ割り当てがあり、保有することになったものです。

 いつもなら立会外分売で購入すればブログに書きますが、実は立会外分売の割り当てがあったことに気付かずに、しばらくして保有銘柄一覧を見て気づきました。

 カネミツは自動車部品のプーリー(滑車)で国内首位の企業です。

 企業の株主通信を見ても、今後はEVへと自動車がシフトしていくことを見据えて新工場を建設するなど、変化に対応していこうとする姿勢が良いと思いましたので、継続して保有しています。

 今期の配当予想は年間で28円。

 株主優待のクオカードについては1年以上の継続保有で1,000円分いただけます。

カネミツの株主優待 ヤフーファイナンスから

 私の711円で100株購入していますので、配当・優待利回りでは4.6%、1年後にはクオカードが増額になり、5.3%になりますので、悪くない水準だと思います。

 株価が急騰するようなことはあまり考えられませんが、高い配当・優待利回りは株価の支えになりますので、安心して保有できると思っています。