YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

シンシア(7782)から配当金と株主優待が到着【クオカードと50%割引券】


スポンサーリンク

4月5日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-414,710円と大幅な下落となりました。

 昨夜の米国の2月JOLT求人労働異動調査が市場予想を下回ったことから、景気後退が意識されたことが本日の下落の主因のようです。

 掲載指標が強ければ利上げ、弱ければ景気後退を理由として株価が下げる理由はいくらでもある状態ですが、指標の弱さが続くようになればいよいよ次の金融緩和へ向けての準備が始まるので、経済指標はある程度落ち込んだ方がいいと思っています。

 そもそも、これだけ利上げをして景気に冷や水をかけ続けているので、景気が悪くなる方が自然ですからね。

 日本の景気対策は相変わらず期待できないので、米国市場の様子に合わせて連れ安時に買いでいいのかなと思っています。

シンシアから配当金と株主優待が到着

 シンシア(7782)から配当金と株主優待が到着しました。

シンシアの配当金

 今期の配当予想は10円となっているので、次回の配当金が楽しみです。

 また、株主優待としてクオカードとオンラインクーポン券が届きました。

クオカード4,000円分

50%割引のクーポンコード

 シンシアの株主優待保有数と保有期間により内容が変わります。

シンシアの株主優待内容
ヤフーファイナンスから

 私は200株保有保有期間が3年以上となりましたので、クオカードも3,000円分に増加し、さらに今回は「1DayEyeWell」発売5周年記念として記念優待で1,000円分のクオカードの上乗せがありました。

 クオカード優待は昨年秋に拡充を発表されたものです。

yupin.hatenablog.com

 株価こそ低調に推移していますが、この優待拡充によって、3年以上の保有では配当・優待利回りが4%を超える水準となるため、長期で保有すればそれなりに利益が見込めると判断し長期保有予定としています。

 また、コンタクトレンズの購入代金が50%割引になる優待も効果が絶大です。

 私と妻のコンタクトをシンシアに切り替えたことで、コンタクトレンズ代は劇的に節約することができるようになりました。

yupin.hatenablog.com

 コンタクトレンズ業界は新型コロナウイルス感染症の拡大時は外出が減ったことから需要が減少しましたが、今年以降は外出の制限もなくなるため、需要の回復が期待できるため業績も期待しています。