YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

イオン(8267)が本決算発表【売上高9兆円突破でⅤ字回復】


スポンサーリンク

4月14日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+150,600円となりました。

 クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)が本決算を発表しましたので内容を確認しました。

 本決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230413546549.pdf

 売上高はベーカリー事業のサンジェルマンのグループ入りや、全国旅行支援やインバウンドの回復により増加となりますが、固定資産に関する減損損失の計上により、利益は24.8%の減額(純利益)、1株利益(EPS)は16.11円へと低下する予想となっています。

 同社は株主優待の人気が高いため、売上高が増加している以上、そこまで問題はないと思いますが、PERは60倍ほどと割高感を感じるようになりました。

 しかし、強力な株主優待があるため株価への影響は限定的かと思います。

yupin.hatenablog.com

 赤字でもありませんし、我が家は今後も同社の優待を利用して「いっちょう」での食事をする機会も多いと思われることから、株価が調整した場面では買い増しをしたいと思っていますので、昨日の下方修正と本日の決算で今後どの程度調整するか、買い増しのチャンスが来るかチェックするようにします。

 200株までは無条件で優待内容が拡充しますので、まずは家族全員200株を保有を目標としたいですね。

イオンが本決算発表

 イオン(8267)が本決算を発表し、増収・増益となりました。

 本決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230407543982.pdf

 固定資産に係る減損損失の計上もありましたが、業績は大幅に回復し、売上高は9兆円を突破し、過去最高を記録しました。

コロナ禍からV字回復を果たしました

 来期予想についても、光熱費や人件費の上昇を含めても増収・増益とまずまずの業績予想を出してくれています。

 配当は36円と据え置きとなっていますが配当性向で100%近い水準なので妥当なところだと思います。

 近所のイオンは閑古鳥が鳴いている状態だったのですが、この春リニューアルするようで、テナントを思い切って入れ替えているようですので、買い物に行く楽しみも増えそうです。

 私はイオンの株主優待のオーナーズカードでのキャッシュバックで投資元本を回収済みですので、今後もキャッシュバック優待の恩恵を受けつつ、地元イオンモールの充実を楽しみにしていきたいと思います。

yupin.hatenablog.com

フジが本決算発表

 フジ(8278)が本決算を発表し、増収・増益となりました。

 本決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230411545118.pdf

 4月7日に減損を発表しており、特にサプライズはありません。

 同社はマックスバリュ西日本経営統合し2年目となるので、これから統合の効果が形になってくると思いますので、株主優待のお買い物優待券を使って節約しつつ、さらなる成長を待ちたいと思います。

 今年からはお買い物優待券は6,000円分に増額となります。(100株保有の場合)

yupin.hatenablog.com

 昨年保有していたマックスバリュ西日本がフジと株式交換する形でホルダーになりました。

yupin.hatenablog.com

 株価は経営統合後急騰しましたが、現在は2年チャートでも安値圏です。

2年チャート SBI証券から

 「急騰した時には利益確定して、また買い直せば良い」という典型的なチャートになっていますが、なかなか実行するのは難しいですね。

 のんびり配当金と株主優待を使いながら保有を継続予定です。