YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

マックスバリュ西日本が株式交換【株式会社フジが急騰】


スポンサーリンク

2月25日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+358,827円となりました。

 ロシアによるウクライナへの侵攻により、昨夜のNYダウは値幅が1,000ドル近く乱高下しました。

 寝る前の1時頃は700ドル近く下落していたのに、朝起きて確認するとプラス引け。

 アメリカでは「ロシアの侵攻は近い」と危機感を持って報道されていたので、ロシアの侵攻は残念ですが、想定どおりと市場は受け止めているのかもしれません。

 日本株については、地政学リスクの高まりから内需株に資金が移動しているような印象を受けます。

マックスバリュ西日本株式交換(株式会社フジが急騰)

 すっかり忘れていましたが、マックスバリュ西日本が本日付で上場廃止となりました。

 株式会社フジとの1対1の株式交換による合併によるものですね。

https://www.the-fuji.com/company/news/docs/20211206_release.pdf

 

f:id:YUPIN:20220225183520p:plain

急騰するフジの株価

 12月のプレスリリースにより、一時はマックスバリュ西日本の株価に寄せるような形で下落していた株価も、今週に入り急騰しました。

 優待目的でマックスバリュ西日本を1,328円で100株保有していましたが、ここ数日の急騰により、大幅に含み益が増える形となりました。

 さて、今後ですが、「フジ」の株主優待券が私の住むところで使えるのか?ということが問題になってきます。

f:id:YUPIN:20220225184202p:plain

フジの株主優待

ヤフーファイナンスから

 イオングループに属するので、イオンでも割引券が使用できればいいのですが、使用できないのであれば、Dの「フジPB商品もしくは地域特産品」という選択肢になりそうです。

 現状、含み益が十分にあるので、優待の詳細が明らかになるまではホールドしておこうと思います。

 しかし、12月からのフジのマックスバリュ西日本の株価に寄せていく形での株価下落については納得できるのですが、今週に入っての急騰の理由がわかりません。

f:id:YUPIN:20220225194733j:plain

急騰の理由は?

 まあ、長いこと投資をしていると、こういう「ラッキー」も経験する機会があるということですね。

 マックスバリュ西日本への投資も「割安・株主優待が魅力的」という「負けにくい投資」でしたので、派手さはありませんが、常に市場を気にかけてはいられない「兼業投資家」には良い投資手法だと思いますので、今後も「優待配当利回りが」魅力的な水準になった銘柄を見つけ出していきたいと思います。

 最近ではヤマダ電機とかですかね。

yupin.hatenablog.com

 せっかく1,000株ホルダーになったので、優待改悪にならないように祈りつつ長期で投資していきたいと思います。