YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ハニカムシェードが壊れる【窓ガラスも怪しい汚れを発見】


スポンサーリンク

4月13日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+147,770円となりました。

 昨夜の米国CPIは無難に通過したようで、マクロ的には安定している相場環境となっています。

 また、企業決算の発表が増える時期が近づいてきたので、個別業績相場となりそうです。

 新規銘柄での決算ギャンブルはせず、保有銘柄や投資を検討している銘柄の決算をしっかりと確認するようにしたいと思います。

ハニカムシェード破損【3回目】

 我が家は一条工務店のi‐smartに住んでいますが、窓に設置されているハニカムシェードがまたまた破損しました。

 以前交換していただいた窓とは別の窓です。

yupin.hatenablog.com

 昨年は子供部屋、和室とハニカムシェードが壊れて交換していただきましたが、今回はこちらです。

壊れたハニカムシェード

 玄関横の窓のハニカムシェードになります。

 症状も以前のハニカムシェードと全く同じで蛇腹状になっているシェードが裂けたような状態になっています。

 一条工務店のオーナーはブログを書いている人が多いのですが、こんなにもハニカムシェードが裂けるような事態は確認したことがありません。

 私が建築した時期の製品がハズレなのでしょうか?

 ただ、アプリを使用してアフターサポートへ連絡したところ、早急に連絡があり、またハニカムシェードを発注し交換していただけることになりました。

 一条工務店は建築件数も伸びており、多忙なためかアフターの対応が遅いなどネガティブな内容のブログも散見しますが、私の場合はいつも迅速に対応いただいていますので満足度は非常に高いです。

 今回もハズレのハニカムシェードに当たってしまったということなのでしょうが、いつも丁寧に対応いただいているのでアフター対応には満足しております。

窓ガラス内部に怪しい汚れを発見【内部結露の可能性?】

 さて、壊れたハニカムシェードは意味をなさないので、その窓はハニカムシェードを上げっぱなしにしたところ、窓に汚れのようなものを発見しました。

窓に汚れを発見

 わかりずらい写真ですが、窓に黒い汚れのようなものを発見しました。

汚れの箇所

 たまに鳥のフンが窓にかかり、このような汚れが付着することがあるのでまた鳥のフンが付着したのだと思い、掃除しようと外へ出たところ、窓はきれいでした。

 一応外の窓を拭いて室内へ戻って確認しても、状況は変わらず。

 ならば、窓の内側の汚れかと思い内側も良く拭いてみましたが変化なし。

 ということは、もしかしたら窓の内部が汚れているのではないかと思い、窓を少し開けて角度を変えて見てみると、黒い汚れの周辺にホコリのようなものが付着しているように見えました。(写真では写らなかったので写真は断念しました)

 一条工務店の窓は複層Low-Eガラス、樹脂サッシ、ハニカムシェードにより高い断熱性能を誇っています。

 ハニカムシェードの断熱性能が良過ぎる?せいか、ハニカムシェードを完全に占めると結露が凄いので、ハニカムシェードは真冬でも10cmほど開放して使っており、結露をなるべく発生させないように使っていました。

 ただ、今回は窓の内部に汚れが発生してしまっているので、窓が内部結露してしまったのかもしれません。その場合は、汚れのように見えたものはカビかもしれませんね。

 窓の内部結露で検索すると、窓ガラスの内部結露で窓を交換になった人の動画があり、我が家も同じ状況だったかもしれません。

 我が家はハニカムシェードを開けて結露が発生しにくくしたため、気付くのが遅れたようです。

 とりあえずハニカムシェードが破損した窓ですので、アプリで窓も確認して欲しい旨を追加して、ハニカムシェード交換の際に聞いてみようと思います。