YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

落花生、トウモロコシ、シカクマメ栽培が順調に進捗【レタスは収穫期に】


スポンサーリンク

落花生、トウモロコシ、シカクマメ栽培が順調に進捗

 先日種蒔きをした第1弾の落花生が徐々に発芽してきました。

ポツポツと発芽

yupin.hatenablog.com

 たまねぎの収穫が始まり、畑もスペースが空いてきたので、順次植え替えていくために、苗の一部を畑に植えるとともに、第二弾の落花生の種蒔きをしました。 

第1弾の落花生の植えつけ

 今回の種蒔きはおおまさりネオを1袋(8ポット)と千葉半立1袋(24ポット)です。

 おおまさりはネオは茹で落花生に、千葉半立は乾燥させてローストピーナッツや味噌ピーナッツなどにするととても美味ですので、今年も2種類の落花生を栽培します。

 豆類では、枝豆が順調に生育しています。

 今年はちゃんと消毒をしたので、アブラムシの被害もありません。

 これから実をつけてきたらカメムシの被害にあわないようにもう一回消毒しようと思います。

 また、シカクマメも順調に発芽しました。

 シカクマメは暑いのが大好きなので、さらに生育したところで畑で一番日当たりの良い場所に植えつけました。

 また、少し遅れましたが、トウモロコシの種を買ってきて蒔きました。

    

 今年は「あまいバンタムプレミアム」という種にしてみました。

 セルトレイで苗を作って植え替えます。

 種蒔きから83日で収穫できる品種のようですので、こちらも2回に分けて栽培して収穫時期を調整しようと思います。

 第1弾は畑へ植え替え完了し、こちらも第2弾の種蒔きを行っています。

 梅雨入り後に一気に夏のような猛暑が到来しましたが、そのおかげで野菜はすくすくと成長しています。

 キュウリやトマトの収穫はまだ先になりそうですが、レタスなどはもう収穫できますね。

 採れ始めると消費が追いつかなくなる夏野菜ですが、採れ始めは嬉しいですね。

 今年もせっせと自家消費しつつ、食べきれないものも同僚に配ったりして夏野菜を満喫しようと思います。