YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

オリックスの株主優待2022年④【タカナシ ナチュラルチーズセット】


スポンサーリンク

 個人投資家に大人気のオリックス株主優待です。

 2024年の権利を以て優待が廃止になるのは残念ですが、今後は配当へと株主還元をシフトしていくので、我が家は継続して応援していく予定です。

 さて、我が家は家族5人でオリックス株を保有していますので、5回優待品が届くのですが、今回は4回目の優待品が到着しました。

 1回から3回の記事はこちらです。

yupin.hatenablog.com

 

yupin.hatenablog.com

 

タカナシ ナチュラルチーズセット

 今回は「ナチュラルチーズセットです」

クール便で届いたチーズセットです

 それぞれのチーズを見てみましょう。

フロマージュ・ブラン

フロマージュ・ブラン

 フロマージュブランはなめらかな食感のチーズです。
 フランスでは離乳食にも使われるようです。

 酸味があり、クリームチーズよりはあっさりした食べやすいチーズです。

 チーズが苦手な人でも食べやすいチーズだと思います。

北海道クリームチーズ

クリームチーズ

 クリームチーズは乳酸菌由来の酸味とやや濃厚な食べ応えが魅力のチーズです。

 自家製のあんことパンに塗って食べてみました。

yupin.hatenablog.com

 

自家製あんことクリームチーズのパン

 あんこの甘みとチーズの酸味のマッチング。最高です!

 来年も小豆作り頑張っちゃおうかな(笑)

北海道マスカルポーネ

マスカルポーネチーズ

 マスカルポーネチーズは「ティラミス」の材料として有名です。

 ティラミス作りには我が家は「マリービスケット」を使うのですが、オリックスの優待でマリービスケットをいただいていたので、早速使いましょう。

優待のマリービスケット

 ローリングストックですので、しっかりと買って補充しました。

 妻がマスカルポーネチーズとマリービスケットを使い、ティラミスを作ってくれました。

 私はビスケットに染み込ませるコーヒーを淹れてお手伝いしました。

 コーヒーはカルディで買ってきた「ツッカーノブルボン」にしました。

yupin.hatenablog.com

手作りティラミス

 素材が良いので、本格的なティラミスができました。

 ビターな味わいのティラミスですが、子供も喜んでたべました。

 マスカルポーネチーズは使い切りましたが、まだフロマージュ・ブランクリームチーズは残っているので、まだまだチーズを楽しめそうです。