YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

息子がおうちスイーツを作りました【ティラミスクールン】


スポンサーリンク

子供とおうちスイーツ【クールン】

 子供たちは夏休みですが、新型コロナの第7波により、迂闊に人混みへ外出することは危険なので、おうち時間が長くなります。

 そこで、こちらを買ってきて息子と作ることにしました。

おうちスイーツ クールン ティラミス

 スーパーの製菓コーナーで息子がチョイスしました。

 ティラミスを選ぶとはなかなかオシャレですな。

 さっそく調理に取り掛かります。

ビスケット作り

 ティラミスは苦味があるので、食べられるのか心配でしたが、途中でビスケットの味見をしたところ、「美味しい」と言っていたので、大丈夫なようです。

フィリング作り

 チーズの良い香りがします。

ビスケット敷き詰め

 カップの底にビスケットを敷き詰めます。

 

フィリングを入れます

 カップの側面にフィリングがベタベタついています…

 まだ器用な仕事は難しいようです。

 ですが、なにごとも経験ですね(笑)

我が家で採れたブルーベリー

 さて、ここでオマケのトッピングとして、ブルーベリーを使います。

 チーズのフィリングにブルーベリーは相性が良さそうです。

息子のセンスで並べていきます

 

カップ入れ完了

 カップに材料を入れ終わりましたので、冷蔵庫で冷まします。

 冷蔵庫で冷やし固まりましたので、仕上げにココアパウダーをかけて完成です。

ココアパウダーをトントン

完成

 先日買ってきたカルディのコーヒーと一緒にいただきます。

 ティラミスはビターな味わいなので、コーヒーはフルーティーブルンジフレッシュをチョイスし淹れました。

yupin.hatenablog.com

 自分で作ったお菓子の味は格別のようで、息子はペロリと平らげました。

 娘はまだティラミスが食べられませんので、今回はお預けでしたので、次回は娘も食べられるお菓子を作りたいと思います。

おまけ

 娘がティラミスを食べられないのは想定していましたので、娘はこちらを作って遊んでいました。

知育菓子

細かい作業

 細かい作業ですが、集中して取り組んでいます。

 小さいお菓子ですので、大人より手の小さい子供の方が作りやすそうです。

 次女も加わり、あ~だこ~だ言いながら作っています(笑)

ソフトクリーム完成

 ソフトクリームを巻くのは難しいので、妻がお手伝いし、無事完成しました。

 しばらく飾っておくのかと思いきや、完成後一口でパクっと食べてしまいました。

 娘はサバサバとした性格です(笑)

 作業時間約20分。食事時間約5秒(笑)

 ただ、出来合いのお菓子を食べるよりは作る楽しみがあり、いいですね。

 しばらくお菓子で練習して、いずれは簡単な料理も教えていければいいなと思います。 

 夏休みはまだ始まったばかりですので、おうちでできることを工夫して楽しい夏休みになるようにしたいですね。