YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

2022年9月投資成績【株式投資・太陽光発電】


スポンサーリンク

9月投資成績  

 9月の投資成績をまとめました。

 

 株式投資は前月比4.7%のマイナス、年初比では2.7%のマイナスとなりました。  

 9月は証券口座に5万円新規で入金しています。

 購入銘柄は三洋貿易・アルファベット【GOOGL】へ追加投資。

 ハニーズホールディングスへ新規投資しました。

yupin.hatenablog.com

yupin.hatenablog.com

yupin.hatenablog.com

 GOOGLについては、米国株がいよいよ利上げによる景気後退懸念で下落が止まらない状況となっているので、買い下がりにもならない中途半端なタイミングでの購入となってしまいました。

 本格的な景気後退局面入りとなればまだまだ安値となる場面がこれから出てくるはずですので、慌てず下値を待ち、コツコツ集めていきたいと思います。

下落時にコツコツ集めましょう

 ハニーズホールディングスと三洋貿易は業績好調、割安でもありますので、市場全体の下落に巻き込まれての連れ安では買い増ししていく予定です。

 ハニーズは株主優待もあるので、買いのチャンスだと思っています。

 10月も市場は下値を模索しそうですので、個別銘柄の業績を見て、購入に踏み切る株価水準を銘柄ごとに決めてチャンスをうかがいたいと思います。

 9月の発電量  

 太陽光発電は月間発電量2,557kWhで、シミュレーション比122%でした。  

 9月は台風が日本に上陸、周辺を通過することが多いので、日照への影響が大きいのですが、今年は平均より100kWhほど発電量が少なくなりました。

 パネルの経年劣化もあるかもしれませんが、誤差の範囲かなと思います。

 月末は暑さが戻ってきて、日中に外で活動していたら「マスク焼け」をしてしまうほどでしたが、朝晩は気温が一桁になるなど寒暖差が激しくなってきました。

 お出かけするのに良い時期になってきましたので、稲刈りなどの農作業が終わったらどこかへお出かけしたいと思います。

 酔い止めも準備しました。

yupin.hatenablog.com

 ねぎ苗も順調に生育しているので、11月にはたまねぎの植え替えですね。

yupin.hatenablog.com

 世界経済が減速・景気後退局面入りの可能性がある今は、太陽光発電は我が家の貴重な投資収益となっていますので、10月も秋晴れを期待したいですね。

紅葉も進む時期となってきますね

 さて、10月は稲刈りなど収穫の時期であり、食事も美味しくなってきますね。

 陽気も過ごしやすくなってきて、夏場の疲れも抜けてきました。

 天気の良い時は子供とお出かけなど、外で遊ぶことを楽しみ、雨の日は読書の時間を増やそうと思います。

 11月に入れば年末へ向けてなにかと忙しくなってきますので、10月は少しゆっくりと季節の変化を味わいたいと思います。

少し生活をスローダウンしてみようと思います