YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

オリックスの株主優待2022年①【森永製菓:家族ではじめようローリングストック】


スポンサーリンク

家族ではじめようローリングストック:森永製菓株式会社

 個人投資家に大人気のオリックス株主優待です。

 2024年の権利を持って優待が廃止になるのは残念ですが、今後は配当へと株主還元をシフトしていくので、我が家は継続して保有して応援していく予定です。

 さて、優柔不断な性格により、申し込みが遅れていたオリックス株主優待ですが、先日家族5人分の申し込みを無事終えて、到着を楽しみに待っていたところ、さっそく1つ目の優待商品が届きました。

森永製菓:家族ではじめようローリングストック

非常食の備蓄

 みなさんは非常食の備蓄をしていますでしょうか?

 各自治体ごとに整備されている「地域防災計画」では非常備蓄品について【住民は最低でも3日間、可能であれば1週間は、自らの備蓄で賄うことを原則とする】などと記載されていることが多いです。

 この期間については、それ以降であればインフラの復旧や、支援物資の到着などで食事などが届くようになりますが、災害発生直後から1週間ほどは基本的に「自分でなんとかする」ことが重要であるということになります。

 我が家は米は妻の実家で作ってくれていますし、家庭菜園での野菜もありますので、新鮮な水さえ確保すれば数日間はなんとかなる状況ではあります。

 太陽光発電も災害時には自家消費に切り替えられるので、日中の太陽が出ている時であれば炊飯器やポットでお湯を沸かすこともできるでしょう。

 ですが、大地震で家が倒壊するようなことになれば太陽光発電も使えないので、今回の株主優待で森永の商品を備蓄品として備えるために選んでみました。

 届いた商品はこちらです。

inゼリー

 inゼリーは昨年の優待でもいただきましたが、栄養と水分を同時に摂取できるので素晴らしいですね。

yupin.hatenablog.com

 こちらは災害時以外にも子供が風邪をひいた時や、家族全員が感染性胃腸炎でダウンした時の栄養補給に大変役に立ちました。

yupin.hatenablog.com

 今は新型コロナ感染症への感染の可能性もありますので、病気療養時に大活躍します。

我が家で大活躍のinゼリー

マリービスケット

 マリービスケットは昔から親しまれているビスケットですね。

 自家製ティラミスを作る時などにも使っています。

 私はこの素朴な優しい味わいが大好きですし、子供も大好きなビスケットです。

マリービスケット

ベイクショコラ

 特徴のある食感が美味しいチョコレート菓子です。

 なによりもチョコレートが大好きな娘たちですので、備蓄品に好物があることはメンタル面でも心強いかもしれません。

 パッケージを見ると、「手で溶けず安心♪」とあります。

 凄いよ!森永さん。備蓄に耐えられるチョコレート菓子というわけですね。

娘たちの心の支え?チョコレート菓子

ミルクキャラメル

 こちらも昔からある定番のキャラメルです。

 エネルギー源である「糖質」を摂取できます。

 個包装なので衛生的でみんなで分けることもできるでしょう。

 活動時に携帯して食べてもいいですね。

少しレトロなパッケージも魅力なミルクキャラメル

小麦胚芽のクラッカー

 こちらは初めてみる商品です。

 非常食で不足しがちな「食物繊維」が含まれているのがナイスです!

 備蓄品ですので災害が無く、無事に役目を終えて食べてみる時が楽しみです。

 チーズをのせて食べても美味しそう。

食べたことが無いので食べてみたいです

ホットケーキミックス

 こちらもおなじみの商品です。我が家でも良く利用しております。

 ホットケーキミックスが非常食とは少し意外でしたが、こちらのサイトを見て納得です。

www.morinaga.co.jp

 ホットケーキミックスと水があればレンジで蒸しパンが作れるようです。

ホットケーキミックス

充実のラインナップ

 以上の充実したラインナップです。

 子供に見せるとすぐに食べたがりますが、あくまでもこちらは備蓄品ですので、賞味期限が迫るまではしっかりと備蓄しておこうと思います。

 ローリングストックを管理するかわいいシールも付属しています。

賞味期限を管理するシール付き

届いた箱も組み立てると賞味期限を確認しやすくストックできます

 森永製菓の防災への意識の高さがうががえます。

 早速組み立てて、シールも貼り我が家の備蓄品の完成です。

お菓子の絵のシールも貼ると視覚的にも分かりやすいですね
ペットボトルの水はまた用意するとします

 株主優待で非常食を備蓄できるのは便利ですね。

 子供が喜ぶお菓子を中心としていますので、いざ災害の時でも食事の時には笑顔になれそうです。

 災害時には子供たちの笑顔が大人を元気づけることもあるでしょう。

 今回の株主優待をきっかけに、我が家の備蓄品の基本セットとしてローリングストックしていこうと思います。

娘が食べたそうにやってきました
これは備蓄品だからね

 災害がなく、無事にローリングを迎え、子供と楽しく食べられれば一番ですね。