YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

デイトナが大幅増配【配当政策を個別から連結業績基準に変更】


スポンサーリンク

8月9日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+18,395円となりました。

 日経平均は再び28,000円割れです。

 明日は内閣改造ですが、正直期待は全くしていませんので、増税など、余計なことさえしなければ岸田政権はもういいです。

 明日は政権への内閣改造の発表に伴う失望売りに警戒が必要だと思います。

 11日は山の日で祝日なこともあり、世間はお盆休みモードに入りつつあるので手仕舞い売りも出そうです。

 昨日決算発表と増配を発表したチャーム・ケア・コーポレーションは+10.9%の大幅高となりました。来期も大幅な増収・増益の予想であることが好感されたと思います。

 ディーエムソリューションズも+8.53%と大幅高になりました。昨日の1Q決算で業績も最悪期を脱した兆しを感じるので、復活に期待したいところです。

 本日も保有銘柄の決算がありました。

 外部環境は膠着していますので、業績が素直に株価に現れる市場となっていますので、それぞれの決算をしっかりチェックしようと思います。

ハピネット1Q決算発表

 ハピネット(7552)が1Q決算を発表し、増収・減益となりました。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220809515404.pdf

 半導体不足がビデオゲームに若干の影響を及ぼしていますが、ゲームはヒット作の有無が業績に大きく影響を及ぼすので、今後のヒット作の出現に期待したいと思います。

 悪い数字ではないと思いますが、下落するようであれば株主優待狙いで追加投資を検討してもいいと思っています。

 ジュニアNISAで子供全員が保有してもいいかなとも思ったりしています。

yupin.hatenablog.com

九州リースサービス1Q決算発表

 九州リースサービス(8596)が1Q決算を発表し、増収・増益となりました。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220804512663.pdf

 数字を見ると相当いい決算だと思います。

 連結子会社の不動産販売において大口があったことが要因の様です。

 業績予想の変更は現時点ではありませんが、好調を維持し、今後上方修正が出されることを期待したいと思います。

 PER・PBRともに割安、投資金額も小額、株主優待アリ、配当利回りも3%以上の銘柄ですので、人気化する可能性もありますね。

 小額での株主優待狙いとしてはかなりオススメの銘柄です。

yupin.hatenablog.com

デイトナ2Q決算発表【大幅増配】

 デイトナ(7228)が1Q決算を発表し、増収・増益となりました。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220729507761.pdf

 また、配当政策の基本方針の変更も発表しています。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220805513834.pdf

 個別業績から連結業績の配当性向20%へ変更となり、そのことにより、今期の配当予想が80円から115円へと大幅増配となります。

配当金増額!

 コロナ特需に当たっている銘柄ですが、特需後も業績は安定しているので、現在のPERからすると割安感も出ているので、最近は調整している株価も昨年10月の高値を目指して上昇して欲しいですね。

 コロナでリターンライダーが増加しているようです。

 バイクブームが長く続くほどデイトナには追い風となります。

yupin.hatenablog.com

 株主優待もあります。優待は正直おまけといった程度ですが。

yupin.hatenablog.com

 と思っていたら、優待ポイントの500ポイントが失効していました。

 

やってはいけない凡ミス

 オリックスの優待もまだ申し込んでいないので、早急に申し込むようにします。

タカラトミー1Q決算発表

 タカラトミー(7867)が1Q決算を発表し、増収・減益となりました。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220808514111.pdf

 為替差損や原材料高が利益面では重しになっているようです。

 新型コロナも第7波があり、トミカ博などに影響がなければいいのですが。

 今回の決算では株価は下落しそうです。

 1,100円付近まで下がることがあれば追加で購入したいと思います。

 息子はトミカが好きですし、トミカはクオリティもいいので、そういった強いコンテンツがあるのは大きな武器ですからね。

 スポーツカーがかっこよくて特に好きな息子です。

yupin.hatenablog.com

 トミカ博は以前1回行ったことがありますが、とても楽しめましたので、また近場で開催されることがあれば是非遊びに行きたいと思っています。