YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

九州リースサービスから株主優待が届きました【家族全員で保有している銘柄です】


スポンサーリンク

7月8日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+71,670円となりました。

    昼前に安倍元総理が参院選の応援演説中に銃撃されるという大事件が発生し、日経平均先物が一気にマイナス圏へ沈むなど不安定な相場になりました。

    安倍元総理は歴代最長の総理大臣在職者であり、清濁併せ呑む正に政治家といった印象を抱いています。

    アベノミクスによる経済の立て直し、緊迫感の増す安全保障についても国益の為に批判も受けながら尽力されていましたので、無事を願っています。

    また、このようなテロ行為が日本の中で起きて驚くとともに、平和ボケしてしまっていることにも気付かされます。

    ロシアのウクライナ侵攻も日本では物価高に対する文句くらいしか周りでは話題になりませんが、北方領土を占拠されている事実からも、侵略に対する驚異は日本も当事者として認識しないといけないですね。

    安倍元総理襲撃の事件により、今後多くの議論や政治的主張が出てくると思いますが、我々には選挙権という自分の意思を示す正当な手段と権利がありますので、正しい方法で自分の主義主張をするべきだと思います。

九州リースの株主優待

 九州リースサービス(8596)から株主優待が届きました。

九州リースの株主優待 クオカード1,000円分

 九州リースサービスは九州首位のリース会社です。

 地域密着で金融サービスも展開しています。

 業績は売上高は緩やかな右肩あがりですが、利益面では足踏み状態。といったところです。

 しかし、PERは6倍程度、PBRも0.4倍と割安で、配当利回りも3%台、株主優待として、100株以上の保有者にクオカード1,000円分が年1回贈呈されます。

九州リースの優待情報:ヤフーファイナンスから

 株数に応じた優待の割増は現在のところ設定されていないので、100株保有が一番合理的だと思います。

 現在の株価は600円弱で推移していますので、100株保有の場合、配当・優待利回りで5%以上となります。

 同社は昨年に立会外分売を実施しており、分売と、発表による下落時に家族全員(5人)で投資をしました。

yupin.hatenablog.com

家族5人分の優待

 子供たちもジュニアNISA口座で買い付けを行いました。

 クオカードはマツモトキヨシなどで日用品の購入に使えますので、クオカード使用により浮いたお金は投資口座に再投資しますので、配当と合わせて5%の利回りであれば、子供が20歳になる時には投資元本は配当金と優待でペイできるとの目論見があります。

 九州リースは時価総額も150億円弱とまだまだこれから成長していく企業だと思って投資していますので、今後も優待をいただきながら応援していきたいと思います。