YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

自家製枝豆が美味!【味風香という品種が我が家での栽培に合っているようです】


スポンサーリンク

8月1日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は先週末比+350,240円となりました。

 日経平均も上昇しましたが、28,000円の回復にはわずかに届かず。

 保有銘柄では先週上方修正と良好な3Q決算を発表したFPG(7148)が9%弱の大幅高となり、年初来高値を更新しています。

yupin.hatenablog.com

 高配当銘柄ですが、業績も好調となれば買われるのが自然ですね。

 原材料価格高騰により、業績下方修正を発表したブルボン(2208)は少し心配でしたが1%程度の下落にとどまり一安心。

 今後もお菓子を買って応援していきます。

 ブルボン・FPGの決算についてはこちらで書いています。

yupin.hatenablog.com

 8月は好調なスタートを切ることができました。

 為替は今日は131円台に入るなど、円高に振れているので、ドルへの両替も進めています。

 これだけ為替の変動が激しいと企業決算の為替の影響は読めないので、為替の影響はあまり考えず為替に振り回されないように企業の業績を確認していきたいと思います。

平河ヒューテック1Q決算

 平河ヒューテック(5821)が1Q決算を発表しました。 

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220725504040.pdf

為替差益もあり、増収・増益と業績は好調です。

 半導体の生産は新型コロナの影響で停滞が見られるものの、設備投資は好調のようです。半導体は今後も必要不可欠な部材ですので、生産が正常化すればさらに増益が見込めそうです。

カッパ・クリエイト1Q決算

 カッパ・クリエイト(7421)が1Q決算を発表しました。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220727505256.pdf

 売上高は前期比横ばい、1Q時点では赤字となっています。

 原材料高により、今後業績の下方修正がありそうな感じがします。

 原材料高については、回転すし業界も今は1皿100円の時代ではなく、200円以上の高額商品も扱うようになっているので、価格への転化はしやすい環境になってきていると思います。

 同社については、株主優待により株価が維持されていますので、優待に関するネガティブな情報がない限りは特に問題視することはありません。

自家製枝豆は美味!

 家庭菜園で育てている枝豆が収穫できたので、茹でて食べています。

 GWに種蒔きをした早生種の枝豆になります。

yupin.hatenablog.com

 

見た目はいたって普通の枝豆です

 品種は「味風香」というものですが、この枝豆、手前味噌ながら、とても美味!です。

 うちの畑と相性がいいのか、毎年失敗することなく無事収穫することができるのですが、採れたてで鮮度もいいからでしょう。甘味と風味が抜群です。

 新たな発見を求めて、毎年3種類ほどの品種の枝豆の種を蒔くのですが、もう来年からはこの「味風香」一択で良いと思いました。

 早生品種で虫の被害も少なく、味も抜群となればこれ以上冒険する必要がありません。

 息子が小学校からもらってきた大豆も栽培していますが、こちらは品種が分からないので枝豆で少し食べて、残りは大豆になるまで完熟させてみようと思います。

yupin.hatenablog.com

 8月に入り、夏野菜も収穫量がピークに近づいています。

毎日どっさり採れるようになっています

 キュウリは時間差で苗を植えていますので、秋口まで毎日採れ続けます。

 ミニトマトも徐々に消費が追い付かなくなってきているので、今度ミートソースでも作ろうかと思います。