YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

巨大化したズッキーニ【娘が記念撮影】


スポンサーリンク

8月10日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-109,665円となりました。

 日本市場は今晩発表の米国CPI(消費者物価指数)の結果待ちといったところで、警戒感により下落しています。

 内閣改造が発表されましたが、正直なところ、ダラダラ岸田政権が続かないことを願いたいので岸田内閣についてはどうでもいい。というのが正直なところです。

 何もしないので、失策もないのですが、それで状況が好転するはずもなく、じりじりとコロナなどの状況が悪化していくという真綿で首を絞められるような感覚が嫌ですね。

 保有銘柄では昨日の決算を受けてタカラトミーが-7.28%と大きく下落しました。

 チャームケアも大幅上昇の反動で-4.99%と大きな調整となっています。

THEグローバル社決算発表

 THEグローバル社(3271)が決算を発表し、増収・増益【黒字転換】となりました。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220715500605.pdf

 過去2期は大赤字で、継続前提に重要事象が記載されていますが、最悪期は脱出したと思います。

 まだまだ、財務は厳しく、危うい状況は続きますが、赤字の前は高配当銘柄でしたので、業績の回復を期待したいです。

 業績がコロナ前に回復し、配当も復活するという前提で考えると、今の株価は相当に安いですが、復活するかは定かではありませんので、投機的ですね。

ソースネクスト1Q決算発表

 ソースネクスト(4344)が1Q決算を発表し、減収・減益となりました。

 相変わらずのダメダメ決算となっています。ポケトークに業績が振り回され、コロナのテレワーク特需などは全く発生していない模様。情報・通信セクターなのだから、もう少し商機をつかむようにしてもらいたいものです。

 当面は赤字が継続しそうですので、優待だけを目的に保有しようと思います。

 年賀状ソフトは同社の「筆まめ」を使用しています。

yupin.hatenablog.com

日本郵政1Q決算発表

 日本郵政(6178)が1Q決算を発表し、減収・減益となりました。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220810516964.pdf

 こちらも相変わらずの右肩下がりの業績です。

 配当金しか投資妙味がないので、あと数年配当金をもらって、IPOでのマイナス分を取り返したら処分を検討します。

アイフィスジャパン2Q決算発表

 アイフィスジャパン(7833)が2Q決算を発表し、増収・増益となりました。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220725504231.pdf

 また、2Q業績について、売上高は予想より減少ですが、利益では増加となっています。

 特に材料はないですが、株主優待もありますので、継続して保有する予定です。

 優待はクオカードです。

yupin.hatenablog.com

ホクト1Q決算発表

 ホクト(1379)が1Q決算を発表し、増収ですが、赤字となっています。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220810517685.pdf

 通期では黒字で着地予想ですが、燃料費の高騰もあるので、事業環境は厳しいかもしれません。

 月次の売り上げも今年度は会社計画から全て未達となっています。

 野菜価格によりきのこの価格も変動しますので、災害などで野菜が不作な場合は代替食品として需要が増える傾向があるので、保険のような食品でもあるように思います。

ジャンボズッキーニ

 夏野菜のひとつであるズッキーニです。毎日スクスクと育っていきますので、ちょっと目を離していたところ、ズッキーニが巨大化していました。

 採り忘れて巨大化してしまう代表的な野菜はきゅうりですが、ズッキーニがここまで大きくなるとは驚きです。

 中途半端な大きさであれば畑に捨てて肥料にしてしまうのですが、ここまで見事なズッキーニですので、とりあえず収穫し、子供に見せることにしました。

 すると、娘がなぜか大はしゃぎ。記念撮影をしましたよ。

3歳の次女とズッキーニ

 通常のズッキーニと比較すると大きさが際立ちます。

通常のズッキーニとの比較。デカい!

 さすがに食べることは出来ませんが、子供たちが楽しめたので良しとしましょう。

 ただ、娘たちはズッキーニはいまだ食わず嫌いなんですよねぇ。

 ジャンボズッキーニをきっかけに食べられるようになれば良かったのになぁ。

 ズッキーニは油との相性が良いので、炒めて食べるとおつまみにもでき、美味しく食べることができます。

 また、ピクルスのように酢漬けにしてもさっぱりとした味が美味な夏野菜です。

 栽培もしやすいので、家庭菜園にもおススメですよ。