YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

迎え盆【今年は午前中にお墓参りをしました】


スポンサーリンク

迎え盆

 今日はお盆の初日です。

 我が家は夕方の涼しくなった時間に例年お墓参りに行くのですが、今日は台風接近のため、時間が遅くなるほど雨の確率が高い天気予報でしたので、午前中にお墓参りに行ってきました。結局午前中から雨は降っていましたが…

 ただ、本来であれば迎え盆は早い時間に、送り盆は遅い時間に行った方がご先祖様も長く滞在できますので、今年のように早くお墓参りしたほうがよいですね。

行きは馬(キュウリ)、帰りは牛(ナス)でご先祖様はご移動です

 

 今日は天気も悪いので、家で甲子園を見ながらゆっくり過ごそうと思います。

 妻が天ぷらを作ってくれるので、早めの夕飯でご馳走を食べながら家族だんらんの予定です。

 昨日決算発表した保有銘柄についてもチェックしていこうと思います。

システム情報3Q決算と増配発表

 システム情報(3677)が3Q決算と増配を発表しました。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220810518251.pdf

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220810518260.pdf

 業績は増収・増益と好調です。

 配当も17円から19円へと増配となります。

 上方修正はなかったものの、進捗率を考えると会社予想より上振れた通期決算が期待できそうです。

キャリアインデックス1Q決算発表

 キャリアインデックス(6538)1Q決算を発表しました。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220720502342.pdf

 連結決算へと移行し、業績予想を変更しましたが、利益面では下方修正となっています。

 求人サイトなどはコロナによる影響から回復していくと思いますが、コロナの終息の見通しが立たない状況ですので、回復は緩慢な印象を受けます。

 DX事業が今後どれだけ成長するかを見極めて今後の投資判断をする必要があります。 

シンシア2Q決算発表

 シンシア(7782)が2Q決算を発表しました。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220728506400.pdf

 増収・増益と業績は好調です。決算資料のなかでも、「クリアレンズの売り上げが好調」というのが好印象です。

 カラーコンタクトレンズについてはファッションアイテムですので、コンタクトレンズ本来の目的である視力矯正のためのクリアレンズのシェアが伸びてくることが大切だと思っています。

 M&Aを積極的に検討することから、業績予想は据え置きとなっています。

 私はまだ含み損状態ですが、株主優待コンタクトレンズを割引で購入することができるので、コンタクト代を節約して、投資元本を回収していきたいと思います。

yupin.hatenablog.com

 ワンデーのクリアレンズを使っていますが、トラブルもなく、着装感も良好ですので、リピート購入しようと思います。

キャリアリンク1Q決算発表

 キャリアリンク(6070)が1Q決算を発表しました。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220810516934.pdf

 決算月が前期と異なっていますので、前期比の数字はありませんが、増収・増益となており、業績は良さそうです。

 配当も今期は前期から10円増配の50円を予定しています。

 利便性については相変わらず疑問符のつくマイナンバーですが、政府は普及に力を入れていますので、関連業務を手掛けるキャリアリンクには追い風となります。

 「国策に売り無し」といったところでしょう。

 私はまだマイナンバーカードと健康保険証との連携をしていませんので、エサ(ポイント付与)のあるうちにもらえる物はもらっておこうと思います。

まだマイナンバーカードのメリットは感じませんが…