YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

スイカが豊作【スイカは夏にピッタリの野菜です】


スポンサーリンク

8月8日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は先週末比+3,955円となりました。

    先週末に上方修正を発表した日精エー・エス・ビー機械が+250円と大幅高になり年初来高値を更新しましたが、保有銘柄は全体的に小動きでした。

チャーム・ケア・コーポレーション決算・増配発表

    チャーム・ケア・コーポレーション(6062)が決算を発表し、増収・増益となっています。

    また、配当金についても前期の12円から5円増配の17円を発表しました。

    光熱費の20%以上の上昇などにより、会社の業績予想は未達ですが、来期予想も増収・増益の強気の予想となっています。

    コロナと光熱費上昇の悪影響を受けてはいますが、逞しく事業を展開している印象を受けます。

    日本はまだまだ高齢社会が続き、また高齢者が資産を持っている国ですので事業内容がこの国に合っているのでまだまだ成長余力があると思います。

イカが豊作

 我が家のスイカですが、今年は豊作となっています。

 今年は3種類のスイカを植えました。

yupin.hatenablog.com

畑のスイカエリア

 中身が黄色のスイカはアブラムシの大量発生により成長が遅れてしまいましたが、枯れることなく無事に成長しました。

 むしろ、成長が遅れたおかげで収穫時期が被らなくて良かったかもしれません。

 今は中身が赤色の小玉スイカラグビーボール型のスイカが順次収穫出来ています。

小玉スイカ【赤色】

ラグビーボール


こんな感じで畑にスイカがゴロゴロ転がっています。

 これだけスイカが溢れているとありがたみが薄れてしまいそうですが、暑い時期には水分補給もできるのでいざ食べ出すとバクバク食べでしまいます。

息子はスイカが大好き

イカは夏にピッタリの野菜

 水分が多く、デザートのイメージの強いスイカですが、実は栄養面でも優れています。

 βカロチンリコピン、ビタミンCによる抗酸化作用や、シトルリンによる血流改善効果があり、食べると疲労回復に役立ちます。

 また、熱中症予防に塩分を摂る機会が増える夏場ですが、余分な塩分を体内から排出してくれるカリウムも含まれており、まさに夏野菜(スイカは野菜です)としてスイカはうってつけなのです。

 私もスイカを食べると疲労回復の効果を実感します。栄養ドリンクより体が軽くなる感じが確かにあります。

娘とスイカ

 我が家では消費が追い付かない勢いで収穫できるスイカに多少飽きが出ていますが、時折友人にあげるととても喜ばれます。

大量に採れるスイカたち

 スイカは栽培するのに他の野菜より広い面積が必要になるので私の周りでは作っている人があまりいないようで、喜んでもらえているようです。

 これがきゅうりやナスなど、身近で栽培している野菜は人にあげたくても貰い手がいないというような状況が発生しがちです。

 娘はスイカが嫌いと言っていましたが、食わず嫌いだったようで、いざ食べてみるとバクバク食べるようになりました(笑)

 まだまだ大量に収穫できそうですので、スイカを好きになってくれて良かったです。

こんな風に上品には食べませんけどね

 口の周りを真っ赤にして食べています。