YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

サツマイモのツル返し


スポンサーリンク

8月5日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+100,400円となりました。

稲畑産業1Q決算・自社株買い発表

    稲畑産業(8098)が1Q決算と自社株買いを発表しました。

    1Q決算は増収・減益となっています。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220804512672.pdf

    化学品や合成樹脂事業は円安・販売価格上昇効果により好調ですが、液晶関連商材は有機ELも含め低迷しているようです。

    自社株買いについては、60万株・20億円(上限)の規模で実施し、取得した株式は消却する予定とのことで、株主還元としては良いニュースです。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220804512674.pdf

    ただ、1Q決算が市場期待に及ばなかったのか、株価は-6.72%と大きく下落しています。

    しかし、配当利回りは5%を超えて来ましたので、自社株買い効果もあることから、株価も配当利回り5%水準では底固いのではないでしょうか。

明豊ファシリティワークス1Q決算発表

    明豊ファシリティワークス(1717)が1Q決算を発表し、増収・増益となっています。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220805513613.pdf

    公共投資は好調ですが、民間投資は慎重になっているとのことで、増収・増益ですが、進捗状況は会社予想並みとプラス面でのサプライズは特にありませんでした。

三洋貿易3Q決算発表

    三洋貿易(3176)が3Q決算を発表し、増収・減益となっています。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220801509434.pdf

    ゴムなどの化成品は好調ですが、機械資材が半導体不足の影響を大きく受けて減益要因となっているようです。

    ただ、受注は好調で事業の繰延や遅延が減益の要因のようですので、半導体不足が解消すれば業績は急上昇の可能性があるため、今後の半導体の供給状況を気にかけておこうと思います。

日精エー・エス・ビー機械3Q決算・業績上方修正発表

    日精エー・エス・ビー機械(6284)が3Q決算と業績上方修正を発表しました。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220804512606.pdf

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220720501864.pdf

    3Q決算は減収・減益と冴えない業績となっています。好調だった前期の反動減ということですが、顧客の設備投資の減退により、業績回復にはまだ時間がかかりそうな印象を受けます。

    しかし、極端な円安の進行による為替差益により、経常利益24億円、純利益19億円の上方修正を発表しました。

    今回の上方修正は為替変動による単なるラッキーですが、苦しい時ほど運を味方につけることも大切ですので、このラッキーを活かして頑張ってほしいと思います。

サツマイモのツル返し

 ふと畑を見てみるとサツマイモが急激に成長していました。

ツルが茂るサツマイモ

 植えつけた時はこんな感じでした。

植え付け直後

yupin.hatenablog.com

 2列に植えていますが、列の間をツルが茂っています。

 もうマルチシートも見えません。

 サツマイモはツルが伸びて地面に接するとそこから根を出して成長をしてしまい、肝心の芋の方に栄養が行かなくなってしまうので、ツルを返すという作業が必要になります。

 お互いのツルが多少絡まっていたので、引きはがしながらマルチの上へツルを返していきます。

ツル返しをしました

 まだまだ夏真っ盛りでこれからも成長が続くので、様子を見ながら何回かツル返しをする必要があります。

 今年も9月末か10月頃に無事収穫出来ればいいなと思います。

 昨年は大きめの芋が170本収穫できました。

yupin.hatenablog.com

    サツマイモは健康的なおやつとしても重宝しますので、豊作を期待したいと思います。