YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

9月8日投資成績【スマトラの治療と錦鯉・金魚たち】


スポンサーリンク

本日の投資成績  

 本日は前日比+291,466円となりました。

 日経平均終値で30,000を超えてきました。

 今日は日経平均よりも私のPFの方が上昇率が高く(+1.27%)ようやく相場の恩恵を受けてきたかな。といった印象です。

 どこかで調整は入るかと思いますが、意外とこのまま年初来高値をあっさり更新してしまう可能性もありますね。

 ただ、今の状況は総裁選・衆院選の結果を楽観的に考えてのことだと思いますので、選挙結果には気をつけないといけません。

配当金入金

 9月7日にヒノキヤグループから5,000円の配当金入金がありました。

 同社は子会社の断熱材事業の原材料高騰や、「ウッドショック」による木材価格高騰などが懸念されますが、住宅事業自体は順調で今期も増配となっていますので、今後も期待して保有していきたいと思います。

治療中のスマトラの様子

 エプソムソルトを使って松かさ病の治療をしていたスマトラさんの現在の様子です。

 スマトラの治療についてはこちら

yupin.hatenablog.com

 途中で☆になる子も出てしまいます。

yupin.hatenablog.com

 薬浴も併用して治療です。

yupin.hatenablog.com

 

f:id:YUPIN:20210907170755j:plain

だいぶ痩せました

 食欲はあるのですが、病気のせいか治療前よりかなり痩せてしまいました。

 鱗のささくれはないように見えますが、松かさ病はやはり難敵です。

 他にも異常のなかったスマトラ2匹も☆になってしまいました。

 1匹は突然死で、もう1匹はエラ付近が水カビ病になってしまいました。

 スマトラは金魚に比べて飼育が難しいように感じます。

 結局スマトラは松かさ病闘病中の1匹になってしまいました。

 しかし、エプソムソルトについては、治療にかなり使えそうだと手ごたえがあります。

 一時、スマトラが薬浴で瀕死になってしまったのですが、エプソムソルト浴で復活しました。もとより長期戦は覚悟していますので、食欲があるときは薬餌とエプソムソルト浴で飼育していきます。

錦鯉と金魚たち

 スマトラ飼育は悪戦苦闘していますが、錦鯉と金魚たちは絶好調です。

錦鯉と和金

f:id:YUPIN:20210907170801j:plain

錦鯉と和金

 食欲旺盛、元気いっぱいです。

 夏場ですので、こちらのエサも与えてみました。

 色揚げ用です。体長も大きくなってきたので一番小さい和金でも食べれました。
 こちらのエサはにんにくとエビの旨味で食欲をそそってくれるようです。確かに食いつきはいいです。が、水がすごい勢いで汚れます。
こちらのえさの時は汚れは気にならなかったのですが。

 フンを分解する「ひかり菌」のパワーでしょうか。

 今は両方のエサを併用して与えています。

玉サバ・朱文金・コメット

f:id:YUPIN:20210907170804j:plain

玉サバ・朱文金・コメット

 彼らも元気です。

 多少は大きくなってきたので、粒タイプのエサをメインにできそうです。

 フレークタイプはどうしても食べ残しが多くなり、水が汚れやすくなりますからね。

 玉サバはプリプリしていて可愛いですね。

 しかし、大きくなるポテンシャルは持っている種類ですので、もう少し大きくして、錦鯉と一緒に泳がせても面白いかなとも思っています。