YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

スマトラさん(熱帯魚)入院治療中


スポンサーリンク

スマトラさんの様子がおかしい

 我が家のスマトラさん(1匹)の様子がおかしなことに妻が気づきました。

 我が家の金魚はこちらです。

 

yupin.hatenablog.com

 

 

赤く充血があり、病気の疑いがあるとのこと。

f:id:YUPIN:20210619223403j:plain

スマトラの様子

 よくよく見てみると、鱗が逆立つようになっており、松かさ病の可能性がありそうです。

 

f:id:YUPIN:20210622191237j:plain

水替え時に上から見てみると鱗が逆立っています

 これは痛々しい…なんとかしてあげなくては!

 ちょうどいつも利用している市立図書館の新刊コーナーでこちらの本を借りてきていたので、治療法を調べました。

 

松かさ病とは

 松かさ病は松ぼっくりのように鱗がささくれ立つように逆立つ病気です。エロモナスという細菌が感染して起きると言われているようですが、はっきりとした原因は解明されていないようです。
 重症化すると症状が出てから短時間で死んでしまい、見た目の痛々しさと、衰弱の様子から大変恐れられている病気です。

 松かさ病の原因

 原因としては水の汚染や水温変化などのストレスが考えられるようです。
 スマトラは体が小さいので、エサやりの分量が難しく、食べ残しで水質が悪化してしまったのかもしれません。定期的に水替えはしているのですが💦
 金魚の病気として知られていますが、グッピーなどの熱帯魚も発症することがあるようです。スマトラはコイの仲間なので、発症する可能性がありますね。
 エロモナス菌自体は水槽のなかにいる常在菌なので、この子の免疫が落ちていたのかもしれません。他の魚への感染力は強くはないようです。

我が家の治療部屋

 松かさ病は根気よく治療する必要があるようです。
 まだ、衰弱した様子はないので、さっそく治療してあげないといけませんね。
 こちらの集中治療室へ入院となりました。
 玉サバさん購入時に金魚水槽で白点病に集団感染した際に治療室が必要だと思い、購入しておいた水槽セットです。
 

f:id:YUPIN:20210619224311j:plain

白点病になったさくら(玉サバ) グリーンFリキッドで完治しました(^^)
元気な金魚と隔離して治療する必要があるので、この水槽は治療用に普段は使わずに空けています。
 

新型コロナは金魚界にも影響が(治療薬入手困難)

 コロナ禍で金魚の治療薬の製造が滞っているらしく、現在治療薬の在庫が少なくなっており、入手するのが難しくなっているようです。金魚を買う際は、見かけたときには治療薬も病気になる前に買っておいた方がいいかもしれませんね。

 治療薬

 白点病治療のためにグリーンFリキッドを近隣のホームセンターを5件ほど探し回ってようやく入手しました。
 
 その時にグリーンFゴールド顆粒も念のために買っておきました。
 
 
 松かさ病にはこちらが効くかもしれません。
 他の薬は入手困難なためこちらで治療するしかありません。

金魚飼育には塩浴の知識があったほうがいい

 あとは、塩浴ですね。スマトラが過ごしやすい環境で治療しましょう。
 塩浴は金魚飼育に必須の知識ですね。
 金魚の普段の体内の塩分濃度は約0.5%程度の数値になっており、水槽の真水より塩分濃度が高くなっています。
 この状態は浸透圧により、常に魚の体内に水が入ってこようとする状態です。
 水分が入り続けると、細胞が破裂してしまうので、余分な水分を尿として排出して自分で体内の水分量を調節しているようです。
 塩浴で体内に近い環境を作ってあげることで、負担を極力減らし、、体力の消耗を抑え、病気と闘ってもらおうというわけです。
 ともっともらしく説明しましたが、いつも妻が塩分濃度を調節してくれるので、今回もお魚ナースの妻にお願いしましょう。
 塩には殺菌効果もあるので、悪い細菌をやっつけてもらいましょう。
 しかし、同時に有用なバクテリアもやっつけてしまうので、水質の管理には気を付けないといけませんね。
 特にエサの食べ残しは劇的に水質を悪化させるので、基本的には塩浴中には絶食となるようです。かわいそうに感じますが、エサの消化にも体力を使いますからね。ですが、我が家は元気がありそうな時は少しだけ与えたりしています。
 また、バクテリアがいないので、こまめに水の入れ替えをしてあげましょう。
 金魚の白点病はグリーンFリキッドと塩浴で無事に完治させることができましたが、今回の松かさ病の治療は長期戦になりそうですね。

金魚も生き物、病気にもなります

 生き物である以上、トラブルはつきものです。
 予防が一番ですので、普段の水質管理が大切ですが、エサやり時などによく観察して早期発見・早期治療をしてあげましょう。
 私自身、まだまだ金魚飼育初心者の域を抜けれておりませんので、エサやりだけでなく、水質管理にも愛情をそそいであげないと思っています。
 治療についても試行錯誤ですが、うまくいくことを願っています。
 
 じっくり治して仲間のもとに戻れるよう頑張りましょう。
 お隣で錦鯉達も応援していますよ。
 

f:id:YUPIN:20210619223106j:plain

治療室は錦鯉と和金さん水槽の隣です スマトラさん頑張れよ~!
 ※追記
 妻が松かさ病についてネットで調べてみると、「エプソムソルト」が松かさ病に効くかもとのこと。
 エプソムソルトで塩浴すると鱗が閉じたり、便が良く出るといった情報があるようです。
 急ぎでこちらを購入してみました。
 
 使用した方からの情報では、体内に貯留した水分を排出する役割があるとのことです。
 薬剤ではエロモナス菌を殺菌してくれますが、金魚の回復の助けにはならないようです。
 エプソムソルトに賭けてみましょう❕
 スマトラさん頑張って待ってておくれ~❕