YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

松かさ病治療にエルバージュエースを使いました


スポンサーリンク

新しい薬を入手

 松かさ病の治療をしているスマトラさんですが、先日1匹が☆になってしまいましたので、新しい薬を入手してきました。

 過去の記事はこちらです 

yupin.hatenablog.com

 最初は塩浴を中心に治療をしていました。

yupin.hatenablog.com

  エプソムソルトも効果があるように感じます。

yupin.hatenablog.com

 細菌性なので、別の1匹も発症してしまいました💦

 

yupin.hatenablog.com

 元気で回復しそうな様子でしたので、ショックでした。

エルバージュエース

 この薬は以前から使用しているグリーンFゴールド顆粒よりも強い薬のようです。

 パッケージには500リットル×2回分と記載されており、我が家の治療用水槽は約10リットルですので、相当少なめに使用しないと薬害の危険がありますね。
 また、薬浴時間は24時間と短期集中で治療するようです。
 薬効が強い分、スマトラさんの体力がないと逆にダメージを与えかねないので、スマトラさんの様子を観察したところ、見た目は痛々しいですが、エサも食べれているので、薬浴に耐えられる体力はあると判断しました。

治療の様子

 エルバージュエースでの治療を開始しました。
 

f:id:YUPIN:20210716155227j:plain

薬浴中
 この水槽は10リットルなので、薬は0.1~0.2gですね。
 薬にサジが添付されており、サジ1杯(すり切り)で約0.5gとのことなので、サジ半分弱で使用ですね。
 10g入りですので、我が家の水槽ですと約50回治療ができますので、治療薬としてはコストパフォーマンスが良さそうです。
 松かさ病の特効薬となってくれるよう期待しながら治療をしていきたいと思います。