YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

システムリサーチが3Q決算と増配・株式分割を発表


スポンサーリンク

2月6日投資成績

 本日の保有株の含み損益は前日比-217,436円となりました。

 昨夜の米国株安を受けて、日本市場も調整となっています。

 保有資産の減少はFPG(7148)の大幅上昇による反動減が主な要因ですので、特に問題はありません。

 引き続き、決算発表が続いていきますので、しっかりチェックをしなければならないのですが、昨夜からの大雪で家と職場の雪かきに追われて少し疲れましたので、風邪などひかないようにしっかり食べて疲れをとりたいと思います。

今朝には屋根から雪が落ち郵便受けが開かないほど積もっていました

システムリサーチが3Q決算と増配・株式分割を発表

 システムリサーチ(3771)が3Q決算を発表しました。

 3Q決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120240126519825.pdf

 DX関連のIT投資需要は引き続き旺盛で安定した成長を見せているなか、収益性の高いSIサービスの売上が増加したことと、不採算プロジェクトを発生させないPRM(プロジェクト・リスク・マネジメント)活動が奏功し、3Qにおける進捗率が売上高は72.3%に対し、営業利益78.1%、経常利益78.4%、純利益81.1%という数字につながっています。

 また、株式分割、配当予想の修正(増配)を併せて発表しています。

 株式分割、定款の一部変更および配当予想の修正に関するお知らせ 

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120240126519800.pdf

 株式分割は2019年10月以来、4年半ぶりとなり、3月31日を基準日として2分割となります。

 今回の分割で発行株式数が16,720,000株となりますがまだまだ少ないので、今後も株価の上昇によって株式分割が行われる可能性は高いと思います。

 配当も70円予想から10円増配し80円となったことや、株主優待についても株式分割後も現行通り100株で実施とのことですので、新規の投資家の呼び込みも期待できるので、株価も次のステージへと向かいそうです。

システムリサーチの1年チャート SBI証券から