YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

無念…スマトラさん☆になる【松かさ病治療の話】


スポンサーリンク

 残念なことに、松かさ病で治療をしていたスマトラさん一匹が☆になってしまいました。食欲もあり、鱗も閉じてきており、回復が近いと感じていたので突然のことで驚いてしまいました。

スマトラの松かさ病と治療について 

  スマトラさん治療の記事はこちらです。

yupin.hatenablog.com

 

  エプソムソルトの治療はこちら

yupin.hatenablog.com

  エプソムソルトの効果か、鱗も若干閉じてきており、まだ、内出血も改善しているように見受けられたのですが…

 もう一匹は治療を継続してます。

yupin.hatenablog.com

スマトラと最期の別れ 

 朝起きた時にはひっくり返ってしまっており、夜中のうちに逝ってしまったのだと思いましたが、最後に私たちの姿を確認したかのように、懸命に泳いで見せてからお亡くなりになりました。

 以前他の方のブログで拝見したことがありますが、金魚や熱帯魚は飼い主を認識し、最後の挨拶をしてくれたのかもしれません。

 捉え方は人それぞれだと思いますが、そのように感じました。

 前日には一緒に治療していたスマトラを追いかけまわしていたので、楽観視していたのですが、急転直下の出来事となり、困惑するとともに、松かさ病の怖さを感じることとなりました。

何とか助けたい命

 もう一匹のスマトラはまだ鱗が開いてしまっていますので、グリーンFゴールド顆粒の薬浴を行っています。

 薬浴で殺菌後、エプソムソルトで回復という同じ治療をひとまず継続することとします。

 何が正解かわからないのがもどかしいですが、ベストを尽くすしかありませんね。

 我が家にはスマトラのほかに錦鯉や金魚さんもいるので、病気になったときに適切に対処できるように勉強と経験を積んでいきたいと思います。

 スマトラさんはお庭の木の根元に埋葬してあげましょう。

 土に還って綺麗な花を咲かせてくれますように。