YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

フローリングのワックスがけといっちょうで昼食【株主優待消化】


スポンサーリンク

11月10日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+33,157円となりました。

 昨夜にはパウエルFRB議長による金融引き締めの継続が金利上昇をもたらし、株式市場は下落。

 その影響が日本にも波及しています。

 特に為替は米国の追加利上げの可能性は元より意識されていますが、利下げ時期が後ろにずれる公算が高くなり、円安が進んでいます。

 為替介入については神田財務官が「スタンバイ」として牽制していますが、150円から151円の間でドルが高止まりしそうです。

 先日購入したMonotaRoが10月の月次業績を発表しましたが、売上高は前年比114.3%とまずまずの数字となっていますので、株価もこれで明確な底打ちとなれば嬉しいですね。

yupin.hatenablog.com

 また、今日が決算発表のピークで保有銘柄の多くも今週に決算を発表していますので、それぞれ決算を確認しようと思います。

フローリングのメンテナンス(ワックスがけ)

 11月に入ったものの、まだまだ暖かい過ごしやすい日が続いていますが、いつ寒くなるか分からない時期ですので、床暖房稼働前にフローリングのメンテナンス(ワックスがけ)をしました。

 床クリーナーで床を雑巾がけしたところ、洗浄液が真っ黒になりました。

フローリングの半年の汚れ

 半年でフローリングは結構汚れているようです。

 ワックスはいつものリンレイのハイテクフローリングコートを使います。

 汚れ落とし後のフローリングはマットな質感でしたが、ワックスをかけると光沢が出ました。

ワックス前

ワックス後

 洗面所など水が飛ぶところは特にワックスで保護しておきたいですね。

 これで我が家の冬支度は完了です。

 床暖房の不凍液も補充したので、あとはスイッチを入れれば快適な床暖房生活のスタートです。

yupin.hatenablog.com

いっちょうで食事【優待消化】

 さて、フローリングの掃除とワックスがけに半日かかったので、お昼はいっちょうへ食事に出かけることにしました。

 5月に届いた優待券がまだ手付かずでしたが、期限は11月30日までですので忘れずに消化をしなくてはいけません。

yupin.hatenablog.com

 妻は天ぷらと刺身定食をチョイスしました。

 私は前日にAmazonプライムビデオで「ミスター味っ子」第1話を観ていたため、心は決まっておりこちらを注文。

私のオーダー カツ重

 味付けも良く、カツの揚げ方も上手でとても美味でした。

 この店舗のキッチンスタッフはかなりレベルが高そうです。

 平日にも関わらず、駐車場は8割ほど埋まっており、盛況なようで株主としては大いに結構。

 優待券の変更による騒動で株価が下落した時に一気に家族全員が400株ホルダーまで買い増しをしました。

yupin.hatenablog.com

 今後さらにいっちょうの利用機会が増えますが、今日みたいに家事をして疲れた時にも気軽に利用できるメニューの多い外食店は非常にありがたいですね。