YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

フローリングのワックスがけといっちょうでの昼食


スポンサーリンク

5月25日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-39,210円となりました。

 日経平均は反発しましたが、マザーズは大きく下げており底抜けの心配も出てきました。

 保有銘柄ではシステム情報と日本郵政ソースネクスト、ヤマダホールディングスが年初来安値を更新しています。

 ヤマダホールディングスについては、自社株買いが終了したタイミングで下落することは想定していましたので、これからは優待を手厚くするために買い増しを検討しようと思います。

フローリングのワックスがけ

 今年は床暖房を5月6日に停止しました。

yupin.hatenablog.com

 我が家は床暖房を停止すると行うことがあります。

 それは、フローリングのワックスがけです。

我が家のワックス道具とワックス

 こちらのワックスは床暖房を使用時には使うことができないので、我が家は床暖房開始前と、停止後の年2回をワックスがけの時期としています。 

 ワックスの効きも半年ほどでよく歩く場所については剥げてくる感じですね。

 昨年秋のワックスがけはこちら。

yupin.hatenablog.com

 それから半年後のフローリングの様子はこちらです。

ホコリや汚れがついています

 こちらはダイニングテーブルの下にマットを敷いている場所ですが、マットの下にホコリが入り込んで汚れています。

 ワックスがけの前にまずは汚れを落とさないといけませんね。

クリーナーで汚れ落とし

 クリーナーで汚れ落としをしますが、この作業が一番つらいです。

 今回はクリーナーを30倍希釈して汚れ落としをし、その後2回の水ぶきが必要になるので、膝が痛くなります。

 今年は妻も汚れ落としを手伝ってくれたのでだいぶはかどりましたけどね。

 妻が古いワックスの残りが気になるというので、その場所に原液のまま使ってみると、古いワックスがキレイに落ちました。

 そろそろ1回しっかりとワックスをはがしてワックスがけをやり直してもよい時期ですので、今度ワックス剥がし用のブラシを買ってワックスをキレイに落としてみようと思います。

 今回はマイクロファイバータオルで拭き掃除に留めましたが、それでも掃除後はクリーナー液が真っ黒になりました。

半年間のフローリングの汚れ

 汚れを落としたので、フローリングにワックスを塗りました。

 ワックス塗り作業は10分程で簡単に完了。

 

左:ワックス前 右:ワックス後
左:ワックス前 右::ワックス後

 フローリングに光沢が戻りました。

 今年はそれほど膝も痛くならず無事ワックスがけが完了しました。

いっちょうで昼食【株主優待使用】

 午前中にワックスがけをしたので、お昼は外食にすることにしました。

 先日、クリエイト・レストランツ・ホールディングスの株主優待が届きましたが、今月末期限の前回の優待がまだ残っていたため、いっちょうへ行くことにしました。

yupin.hatenablog.com

残っていた優待券2,000円分

 平日のお昼過ぎ13時に到着しましたが、駐車場に車が半分ほど停まっておりお客が戻っていることを確認。

 私はチキンカツ定食、妻は天丼を食べました。

チキンカツ定食

天丼

 いっちょうでチキンカツは初めて食べましたが、揚げ具合も良く、美味しいですね。

 トンカツと比べて脂も少ないので、大きなカツですが胃もたれせず食べることができました。

 また、本日から「抹茶フェア」が始まったと店員の方から説明を受けたので、抹茶わらびもちパフェを食べてみることにしました。

抹茶フェア開催中

 しかし、注文のタブレットの商品画面はなぜかサーモンのお寿司でした(笑)

注文のタブレット画面

 届いたパフェはこちら。

抹茶わらびもちパフェ

 抹茶の香りとほのかな苦味が大人味のパフェでした。

 娘と一緒に行くといつもチョコレートパフェになってしまうので、たまには大人だけの外食もいいですね。

 いっちょうは昔は揚げ物の調理レベルがイマイチだったのですが、ここ最近は調理のレベルもあがっており、座敷タイプの席は全世代で食事をするのに適しているので、これからも利用機会が増えそうです。