YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

床暖房の停止と真夏日の到来


スポンサーリンク

5月18日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+125,090円となりました。

 日経平均株価の上昇が止まりません。

 3万円を超えて警戒感が漂うかと思いきや、むしろ上昇が加速しています。

 ただ、保有銘柄は日経平均のような勢いはなく高安まちまちの状況です。

 システム情報(3677)にいたっては、じりじりと値を下げ、ついに含み損へと転落してしまいました。株主優待もあり、業績も特に悪くないので心配はしていませんが、ここからさらに買い増していくほどの理由は今のところありません。

yupin.hatenablog.com

 一方、九州リースサービス(8596)は優待廃止の発表から大きく売り込まれていましたが、だいぶ値を戻してきました。クオカード1,000円分でしたので、それなりに増配されれば問題ないと思います。

yupin.hatenablog.com

床暖房停止から真夏日

 今年はゴールデンウイーク前半に私を含め、家族が風邪気味だったこともあり、例年より数日遅めの5月6日の朝9時に床暖房の運転を停止しました。

 昨年の11月8日に運転を開始したので、約半年床暖房を稼働させていることになります。

yupin.hatenablog.com

 電気代が高騰していますので、床暖房の設定温度を例年より低くし、家でも厚着をするなどしてなんとか乗り切りました。

 床暖房停止時の外気温は23℃と室温とほぼ変わらないほど暖かくなりましたね。

床暖停止時の室温と外気温 5月6日9時

 まだ肌寒い時があればエアコンでのスポット暖房を使用するつもりでしたが、そこまで冷える日は無く、エアコン暖房は使わずに済みそうです。

真夏日の到来

 寒さもひと段落し、過ごしやすい陽気を満喫しようと思いましたが、今度は一転して急激に気温が上昇しました。昨日(5月17日)は気温は一気に30度を超え、我が家の外気温は真夏日を観測。

5月にして真夏日が到来

5月17日午後3時の室温と外気温
真夏日を観測

 断熱性能の高い一条工務店ですので、室温はそこまで上昇しませんが、外で畑仕事をするにしてもまだ暑さに体が慣れていないので、熱中症にならないように作業は夕方の日差しが弱くなった頃にした方が良さそうです。

床暖房停止後の作業

 床暖房を停止後にはフローリングのワックスがけの作業があるのですが、今年はまだ実施していません。

 昨年のワックスがけの様子はこちらです。

yupin.hatenablog.com

 ワックス掛け前に床掃除もしなくてはならないのが結構大変なので、なかなか重い腰が上がりません。

 少しずつ床をきれいにしながらワックスがけも行おうと思います。

ワックスがけの前にフローリングの汚れを落としておきましょう