YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

錦鯉とコメットを新たにお迎え【綺麗な錦鯉とコメット】


スポンサーリンク

1月18日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-96,780円となりました。

 昨日の米国市場がキング牧師誕生日で休場だったことから、日経平均も様子見となるのかと思っていましたが、不思議と上昇してスタートし、日銀が金融緩和政策の現状維持の発表を受けさらに上昇しましたが、後場に入ると岸田政権に期待できないことを思い出したかのように急失速し、500円を超す値幅の末、下落して終わりました。

 日経平均先物も28,000円を維持できるかというところまで下落しています。

 今晩のNY次第ではボックスの底抜けに警戒しなくてはいけません。

錦鯉とコメットをお迎え

 久しぶりに金魚・錦鯉関係のブログになります。

 昨年11月にメタリック九紋竜が仲間になりましたが、新たに2尾が我が家の水槽に加わりました。

yupin.hatenablog.com

錦鯉

 ホームセンターで見かけたこちらの子を新たにお迎えしました。

f:id:YUPIN:20220117181508j:plain

金色と黒のミックス 水合わせ中

 体長は約11cmなので、11月に九紋竜が来た時の8cmより少し大きいです。

 水合わせが終わったので、仲間たちと合流しました。

f:id:YUPIN:20220117182548j:plain

一番小さい新入り君になりました

 隣に九紋竜が写っていますが、3カ月で結構大きくなりました。来た当初は8cmでしたが、現在約13cmに。錦鯉のポテンシャルは凄い!

f:id:YUPIN:20220117183315j:plain

水槽が華やかになりました。

 今までにいないタイプの色の子なので、水槽が華やかになりました。

命名

 さて、名前ですが、購入してから気付きましたが、今年は「寅年」で、色合いも黄色と黒でトラ柄ではありませんか。寅年にトラ柄の子に出会うとはなかなかドラマチック(笑)

 それではお名前を決めるにあたり、「トラ」「しまじろう」も候補になりましたが、最後は息子により「タイガ」となりました。

 すでにみんなと仲良く泳いでいます。

 錦鯉は本当に性格が穏やかで飼いやすいですね。

 食欲も旺盛でエサも見事な食いっぷりで見ていて気持ちがいいです。

 食事量が多いので、水が汚れるのが少し早いですが、水の交換を週1で行えば十分ですので管理も簡単です。

 60cm水槽で錦鯉5尾、金魚1尾となりましたので、これでこの水槽は定員かなと思います。

 大きくなるにつれて模様も変化していきますので、今後長く一緒に過ごしていきたいですね。

コメット

 こちらのコメットもお家にお迎えしました。

f:id:YUPIN:20220117184910j:plain

白いコメット 水合わせ中

 金魚は昨年9月以来に新しい子がやってきました。

 タイトルはドジョウとなっていますが、この時はゴールデンコメットがおうちに来ました。

yupin.hatenablog.com

 白いコメットはそこまで珍しくはないようですが、私は初めて見かけたので、目に留まりました。

 また、凄く立派なフンをしていたのが購入を後押ししました(笑)

 体長は約8cmの健康優良児だと思われます。

f:id:YUPIN:20220117185500j:plain

ゴールデンコメットと一緒の水槽へ

 金魚は相性があるので、水槽に入れる時はケンカをしないかドキドキしますが、今回は同じコメット同士、相性は問題ないようで仲良くしています。

 こちらの水槽はドジョウも3匹いますが、ドジョウとの相性も大丈夫そうです。

 こちらの水槽は25cmほどですので、コメットの本来の成長を考えると手狭ですね。

 今後新しいおうちについて検討することにしましょう。

命名

 さて、こちらのコメットの名前はすぐに決まりました。

 このコメットを買って外に出たところ、雪が降っていました。

 雪のように白いコメットが雪の日に我が家にやってきましたので、この子は「雪(ゆき)」ちゃんとなりました。

 完全な白ではなく、地肌にうっすらと赤みがあるので、今後柄が変化するかもしれませんが、綺麗な姿を楽しませてもらうことにしましょう。

 息子の金魚すくいから始まった金魚飼育ですが、錦鯉やドジョウも仲間に加わり、すっかり夫婦の楽しみとなりました。

f:id:YUPIN:20220118182926j:plain

一番の古株の和金のボーちゃんも元気です

 動き回る魚の写真を撮るのは難しいですね。

 また、ライトアップされると綺麗な姿になるので、照明についても検討しようかな。