YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

新しく錦鯉をお出迎え【メタリック九紋竜】


スポンサーリンク

11月5日投資成績  

 本日は前日比-176,117円となりました。

    OPEC原油増産を見送ったことから、原油高が当面続くことが経済活動にマイナスに働きそうです。

    産油国もなかなかしたたかですね。

    確かにコロナショックで原油が暴落したので、稼げるときに稼いでおこうといったところでしょうか。

明豊ファシリティワークス決算発表

 明豊ファシリティワークスが2Q決算を発表し、増収・増益となりました。まだまだ長期で期待が持てると思います。

デイトナ決算発表

 デイトナが3Q決算を発表し、増収・増益となりました。昨日業績上方修正・増配を発表していました。

    予想以上に好調らしく、再上方修正の期待もできそうです。

佐藤商事決算発表

 佐藤商事が2Q決算を発表し、増収・増益となりました。

THE・グローバル社決算発表

 THEグローバル社が決算を発表し、減収・減益となりましたが、通期業績を修正し、黒字化となりそうです。

三洋貿易決算発表

 三洋貿易が本決算を発表し、増収・増益となりました。期末配当を19円から20円に増配となり、新中期経営計画を発表し、2023年期には2021年期比20%増の経常利益を計画しているようです。

新たに錦鯉をお出迎え

 新たに1匹錦鯉を購入しました。

 ショッピングモール内のペットショップで見かけたこの子を我が家にお出迎えです。

f:id:YUPIN:20211104190206j:plain

新しい錦鯉

 今の時期は今年生まれの錦鯉がある程度の大きさに育つ時期ですので、ペットショップやホームセンターでも錦鯉を良く見かけます。

 ペットショップで十数匹泳いでいた中でも1、2を争うほど元気の良い子でした。

 メタリック九紋竜と書いてありました。カッコいい名前です。

 とても元気ですが、かわいらしい顔をしております。

f:id:YUPIN:20211104190200j:plain

メタリック九紋竜
きれいな顔立ちと思います

 体長は約8cmですので、今我が家の水槽にいる錦鯉達が来た時とほぼ同じ大きさです。今一番大きいのは今年の4月にやってきたブッチが20cm弱。

 この子もどの程度大きくなるか楽しみです。

 すでにある程度丸みがある体をしていますので、ブッチのように大きくなるかもしれません。

f:id:YUPIN:20211104190148j:plain

まだまだ小さい子です
背後のブッチさんは半年でこんなに大きくなりました

 金魚の場合は新しい子が入ると追いかけまわしたりして、相性が合わないと一緒に飼うとこを断念することもありますが、錦鯉は本当に穏やかな性格ですね。

 これだけ体格差があっても、すぐに仲良く泳いでいます。

 さて、このメタリック九紋竜ですが、ショップでは水槽上部にライトがついており、ライトに照らされた姿がとてもキレイだったんですよね。

 我が家の水槽ではすごく落ち着いた見た目になっています。それはそれでよいのですが、ライトに照らされたショップの錦鯉達はみんな普段とは違った魅力がありました。

 我が家も水槽にライトを設置するか検討してみようかなと思います。

 錦鯉や金魚に悪影響がなければ我が家の子たちもライトアップされると普段とは違った姿を見せてくれそうですからね。 

この子のお名前は

 さて、我が家に来たからにはこの子にも名前を付けましょう。

 と思ったら、妻により、命名がなされていました。

 九紋 竜(くもん りゅう)くん(ちゃん?)となりました。

 九紋が苗字で竜が名前だそうです。(なぜこの子だけ苗字も授けた?)

 まあ、ふだんはりゅうくんということですね。

 さて、そのりゅうくんですが、まだ慣れていないので、エサの時間で他の子達が喜んでおねだりしている所を一人無反応でした(笑)

 その辺も初々しくていいですね。

 段々我が家に馴染んでいくでしょう。