YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ドジョウがやってきた【新しい水槽を購入】


スポンサーリンク

新しい水槽を購入

 金魚を飼っていた水槽が手狭になったため、新しい水槽を買うことにしました。

 今までの飼育状況

yupin.hatenablog.com

 こちらではスマトラがいますが、今では松かさ病などで1匹になってしまいました。

 しかし、残った1匹は松かさ病と闘病中ですが元気です。

 

yupin.hatenablog.com

 エプソムソルトが治療に使えることが分かりました。

購入した水槽

 今回購入した水槽はこちらです。

 60cm水槽は大きすぎるので、45cm水槽にしようかと思っていましたが、こちらの水槽をホームセンターで発見したので購入しました。
 52cmでちょうどいいサイズです。
 これならコメットや玉サバちゃんが大きくなっても大丈夫です。
 錦鯉達はずいぶん大きくなりました。やはりポテンシャルが違いますね。

f:id:YUPIN:20210919183553j:plain

大きくなっても仲良しの錦鯉と和金たち

 大きくなっても錦鯉は温厚で和金と仲良くしています。

ペットショップでドジョウと出会う

 以前から気になっていた個人経営の金魚屋さんに行きました。

 金魚から熱帯魚までかなりの数を取り扱っているお店で、そちらにゴールデンコメットがおり、水槽が華やかになりそうなので、飼いたいと思っていたからです。

 水槽が大きくなったので、飼育スペースに余裕もできますしね。

 結局、新たに3匹お迎えすることになりました。

f:id:YUPIN:20210919183600j:plain

ゴールデンコメット

f:id:YUPIN:20210919183603j:plain

丹頂

f:id:YUPIN:20210919183612j:plain

ヒドジョウ

 ドジョウは私の要望です。

 水槽のお掃除屋さんとして期待しているのと、緋色が鮮やかで見た目も可愛らしいところがツボです。

 普通のドジョウも可愛いですけどね。

 金魚と混泳できるとのことですが、相性もあるでしょうから、最初は1匹で様子見です。

 ドジョウは水槽の底で暮らすので、中間層を泳ぐ金魚とはうまく住み分けてくれればいいなと思っています。

 今与えているこのエサは沈降性ですので、ドジョウにもいきわたるでしょう。

ドジョウは素早い

 ドジョウを飼ってみて驚いたのは、泳ぎがとてつもなく速いことです。

 これなら万一金魚に襲われても逃げれます。また、ジャンプ力もすごいので、水槽の蓋の隙間もふさいでおかないとジャンプした際に水槽から飛び出してしまいそうです。

土管を購入

 ドジョウは砂に潜るので、砂を用意しようかと思いましたが、管理が大変そうなので、こちらを購入しました。 

 水槽のインテリアとドジョウさんの隠れ家です。
 設置してしばらくすると…
 見事に収まっていました。気に入ってくれたようです。

f:id:YUPIN:20210919183608j:plain

ドジョウさんの隠れ家

 3つ土管があるので、ドジョウ3匹いけるな…

 うちは田舎なので、今度田んぼの水路にでもドジョウ探しに行くかもしれません。

 ドジョウ。なかなか愛らしいです。

結局水槽は2つに

 当初は水槽1つでみんなを飼育しようとしましたが、丹頂が朱文金に追い回されてしまったので、結局水槽2個設置になりました。

 ゴールデンコメットは性格が穏やかそうなので、同じく性格が穏やかな玉サバと一緒にしました。

 今度は丹頂が玉サバを追いかけていましたが、玉サバの方が強いので大丈夫でしょう。

 金魚も一緒に泳がせてみないと相性が分からないところが難しいですね。

f:id:YUPIN:20210919183556j:plain

大きい水槽が今回購入した水槽
小さい水槽は温厚な金魚たちです