YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

スマトラに松かさ病が広がる(治療継続中)


スポンサーリンク

 ペットのスマトラが松かさ病になり、治療をしていましたが、先日もう一匹も松かさ病になっているのを発見しました。

 我が家のペットはこちらの記事で紹介しています。

 

yupin.hatenablog.com

yupin.hatenablog.com

 

 

f:id:YUPIN:20210703231845j:plain

この子も松かさ病に💦

 水温が高くなってきたので、エロモナス菌の活動も活発になっているのかもしれません。

 先に治療しているスマトラさんとともに治療開始です。

 

f:id:YUPIN:20210703232124j:plain

2匹で治療中

 まだ元気に泳いでくれているので完治に向けて頑張ってほしいところです。

 エプソムソルトのおかげか体力はありそうなので、状況によってはエルバージュエースの使用を検討してみようと思います。

 

 
 エルバージュエースは強い薬になるので、使うなら体力のあるうちが良いようです。
 錦鯉や金魚の水槽ではトラブルが発生していないので、スマトラだけに松かさ病が発生している原因が不明です。
 ただ、錦鯉や金魚と違いスマトラは体が小さいので、エサを食べ残しているのかもしれません。
 しばらくはエサを少なめにして水質を悪化させないようにしてみようと思います。

f:id:YUPIN:20210703233929j:plain

彼らは相変わらず食欲旺盛です

 エサが終わったので新しくこちらのエサを買ってみました。

 

 
 60cm水槽で飼育しているので、成長には限界がありますが、元気に育ってほしいですね(^^)/
 しかし、さすが錦鯉は成長が早い。大きな和金の中ちゃんにあっという間に追いついてしまいました。
 でも、体は大きくなっても性格は穏やかでみんなで仲良く混泳できるのが錦鯉の良さですね(^^)
 エサを与えると水面がにぎやかになりますが(笑)
 成長につれて体の模様も変わってきています。
 レビン君は赤色がほとんどなくなってしまいましたが、和金との対比が映えるように
なりました(^^)
 これから夏になると金魚の季節ですね。
 今年も地元の祭りはコロナで軒並み中止ですので、金魚すくいなどの風物詩は今年も見れませんね。
 今年の夏は子供を連れて水族館にも行きたいと思います。
 錦鯉や金魚のイベントにもいってみたいなぁ(^^)