YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

7月19日投資成績【新規銘柄購入】


スポンサーリンク

本日の投資成績  

 本日は先週末比-199,517円となりました。

 先週末のNY市場が下落したため、本日は間違いないなく日経平均も下げるだろうと予想していましたが、その通りの展開となりました。

 日本株については本当に主体性がないですね。外部環境に影響されまくりです。

 今年は株式投資アノマリーが通用しそうな気がしていますので、「夏枯れ相場」の間にコツコツ仕込んでいこうと目論んでいますので、調整している間は指値を入れてうまく拾えるようにしたいと思います。

新規銘柄購入

 今日は新規銘柄として「ひろぎんホールディングス」を579円で購入しました。

 年間予想配当金額24円で配当利回り4.1%、100株での株主優待で定期預金の金利上乗せまたは、2,500円相当のカタログギフトなどがもらえます。

 カタログギフトと配当金を合わせた配当・優待利回りで8.4%もありますので、株主優待が廃止にならない限り、かなりのディフェンシブ株として期待がもてると判断し、投資することにしました。

 低金利政策下で、銀行の業績は厳しい状況ですが、PER8.3、PBR0.35と指数的にも割安ですし、現在より下落する可能性は低いと思います。

 ウォーレン・バフェットが投資を公表するまで商社株が割安で放置されていたように、地銀株もきっかけがあれば株価が是正されると思います。 

 ただ、インカムゲインを追求するには物足りなさがありますので、株価が今後さらに調整する場合はジュニアNISAで優待口数を増やしていくかもしれません。

 投資価格も小額で済みますので、オリックスよりも買いやすく、投資初心者の方にも人気が出そうな銘柄だと思います。

 優待の廃止がされないことを祈って長期で保有したいと思います。

 

 今回はマネックス証券で購入しました。