YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

子供の自転車は軽い方がいい【子供とサイクリング】


スポンサーリンク

子供とサイクリング

 忙しい仕事がひと段落したので、子供とサイクリングをしました(^^)/

 サイクリングと言っても、近所を走った程度ですけどね。

春先に息子の自転車を新調しました 

f:id:YUPIN:20210628200720j:plain

ヨツバサイクル20インチと14インチ

 こちらの自転車はヨツバサイクルという自転車です。

 こちらの自転車の特徴としては、なんといっても軽いということだと思います。

 14インチの自転車は6.9㎏、20インチでも8.1㎏という軽量がウリです。

軽さのメリット

 軽さのメリットはなんといっても取り回しの良さですね。

 こちらの自転車には変速ギアはついていませんが、自転車自身が軽いため、ある程度の上り坂でも走ることができます。小さい子供にはギア操作は難しく、自転車に苦手意識が生まれてしまう可能性もありますが、この自転車なら漕ぐことに意識を集中できますので、安全にサイクリングできますよ(^^)/

 また、変速ギアにありがちなチェーンが外れてしまうトラブルも少ないところがいいですね。

子供の自転車サイズについて

 子供の自転車のサイズについては長く乗れるように大きめサイズを選びがちですが、私は購入時の身長での適正サイズで購入することをお勧めします。

f:id:YUPIN:20210716122206p:plain

ブリヂストンサイクル株式会社HPから引用

 特に最初の自転車は自転車が好きになるか苦手意識を持ってしまうかの分かれ道にもなりかねないので、子供が取り回しできるサイズが大切です。

 最初の14インチの小柄の自転車のおかげで、息子は4歳には補助輪がとれ一人で乗ることができるようになりました(^^)/

 小さい自転車に乗っている様子は可愛いですよ🚴

 安全なルートを選択して調子に乗って一駅(約7キロ)を往復してしまったこともあります。子供にとってはちょっとした冒険ですね♪

f:id:YUPIN:20210628202431j:plain

カラーリングも鮮やかです ラムネブルー

 タイヤもマウンテンバイクのような太目なタイヤがついているので、安定感が良く怖くないとのことです。 

私も買っちゃいました

 子供と一緒にサイクリングしたいがために私も自転車を買いました(^^)/ 

 
 妻も乗れるようにミニベロにしました♪ 
 近所の買い物にも使えるように前かごもつけましたよ(^^)/
 ちょっとしたお遣いは子供と一緒に自転車で行こうと思います。
 大人になってからほとんど車移動でしたので、久しぶりに乗る自転車は新鮮ですね。
 一緒にサイクリングできる時期は限られてくると思うので、大切にしたい時間ですね(^^)
 子供のファーストサイクルにヨツバサイクルはオススメですよ🚴
 

 

自転車のお手入れ道具

 自転車もペダルを漕いだ動力をチェーンを使って伝達しているので、チェーンが汚れているとペダルが重くなり推進力が落ちてしますので、チェーンの掃除が必要になります。
 こちらのセットが便利そうなので購入しました。
 
 
 チェーンも洗浄液を入れてペダルを回すだけで汚れを落とすことができるようです。
 洗浄した後は注油をすれば滑らかなペダリングになり気持ちがいいですね(^^)
 届いたら早速メンテナンスしましょう(^^)
 我が家は子供が3人ですので、末娘も安全に乗れるようにしっかりメンテナンスをして大切に使いたいと思います。
 これからは昼間は暑くて厳しいので、夕方に子供とサイクリングしたいと思います。
   ちょっとしたお買い物も楽しく自転車でできそうです(^^)/
 

自転車通販サイト【cyma】