YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

リバース+リキッドゴールドを使ってみました【松かさ病の治療】


スポンサーリンク

ボーくん(和金)の治療

 我が家のボーくん(和金)が松かさ病になってしまいました。

 ボーくんは金魚すくいで我が家にやってきた和金です。

yupin.hatenablog.com

 こちらのアングルではわかりにくいです。

f:id:YUPIN:20220130100821j:plain

現在のボーくん

 後ろ側から撮影すると

f:id:YUPIN:20220130100832j:plain

鱗が逆立っています

 ボーくんは現在5歳なので多少の老化も出てくるのかもしれませんが、金魚すくいから生き延びて元気に過ごしていましたので、生命力は強いのだと思います。

 我が家の金魚飼育はボーくんから始まりましたので、思い入れのある金魚です。

 今は錦鯉や朱文金、コメット、玉サバ、ドジョウとにぎやかになっている水槽ですが、「和金」という形、色合いが私の中では「ザ・金魚」というイメージがあり、見ていて癒される可愛い金魚です。

治療での水質悪化に悩まされる

 金魚飼育を続けていると、病気などのトラブルに遭遇することが出てきます。

 少し異変を感じたら、治療用水槽に隔離して、塩浴をし、状況によっては観パラDやグリーンFゴールドリキッドなどで薬浴を行いますが、いずれもバクテリアがいない環境になってしまうので、すぐに水質が悪化してしまうことが悩みでした。

 治療中は1日1回水替えをしますが、それでも、水の濁りを感じ、金魚も底でじっとしていることが多く、環境が良くないように見えていました。

 薬エサとして、「パラキソリンF」を与えていますので、フンも出ますしね。

f:id:YUPIN:20220130102518j:plain

薬エサのパラキソリンF

 コロナの影響で金魚の治療薬も供給不足となり、入手が大変な状況がありました。

 今ではだいぶ店頭に並ぶようになりましたが、パラキソリンFは相変わらず入手困難です。

水質管理にリバース+リキッドゴールドを使ってみた

 今回は薬ではないですが、金魚の治療時の水質管理のために、「リバース+リキッドゴールド」を使ってみることにしました。

 調べてみると、転覆病などにも効果があったというネット情報もありました。

 しかし、私の近所のペットショップやホームセンターでは取り扱いが無かったため、楽天にて購入しました。

 

f:id:YUPIN:20220130102528j:plain

リバース+リキッドゴールド

 リバース+リキッドゴールドの主たる効果は、「カルキ抜き」ですので、治療水槽に入れても問題はないでしょう。

 また、パッケージには「汚れの分解・吸着」、「アンモニア・リン酸塩除去」と記載があります。

 今回はこの「汚れの分解・吸着」、「アンモニア・リン酸塩除去」に期待しての導入です。

アルミナ

 リバース+リキッドゴールドの「汚れの分解・吸着」、「アンモニア・リン酸塩除去」にはアルミナという物質による効果だそうです。

 アルミナの効果としては、リン酸塩の除去などがあり、コケの発生も抑えられるようで、なるべく良い水質を維持したい治療水槽に適しそうです。

使用感

 リバース+リキッドゴールドが届きましたので、すぐに使用しました。

f:id:YUPIN:20220130105622j:plain

いいフンが出ました
白く沈殿しているのはアルミナのようです

 アルミナは水に溶けたものや水槽の底に沈殿したものを金魚が摂取しても無害で、消化不良に効果があるとの情報もありました。

 転覆病も消化不良などが原因で発生するので、消化を助けてくれるのは有難いですね。

 使ってみた感じとしては、水の汚れ(濁り)が確かに少なくなった感じがします。

 汚れの分解・吸着効果によるものでしょうか?

 ボーくんも治療中でありながら、使用前より元気に動き回るようになり、エサをねだるようになりました。

 治療薬ではありませんが、治療水槽の環境を整えてあげるという目的は達成できたと思います。

 今後は通常飼育の時にも使用することで環境を良くする効果が期待できそうです。

 ボーくんについては、金魚すくいという過酷な環境を生き抜いてきたので、とても丈夫な個体ですので、環境を整えてあげてゆっくりと治療してまた仲間の元に戻してあげたいと思います。

f:id:YUPIN:20220130112030j:plain

ボーくんと仲良しの錦鯉たち