YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

釣り道具を購入【ニジマス釣りに挑戦】


スポンサーリンク

釣り道具を購入【ニジマス釣りに挑戦】

 Amazonプライム感謝デーで釣り道具を購入しました。

 今年の夏に近所の池で釣りができることが判明し、趣味の釣りを再開して釣ったハヤやブラックバスを食べたりもしていましたが、やはりさらに美味しい川魚を食べたくなり、ニジマス釣りに挑戦することにしました。

yupin.hatenablog.com

yupin.hatenablog.com

 さて、ニジマス釣りの道具ですが私はブラックバス用のロッドとリールは一式あるのですが、妻と息子のロッドとリールはないのでプライム感謝デーを利用して買うことにしました。(感謝デーでも特に値段は安くなっていませんでしたが)

 買った道具はこちらです。

 ロッドとリールを2式、ライン、息子用の救命胴衣も用意しました。

 リールはダイワの18レガリスです。

 23レガリスが発意されたことにより、18レガリスはかなりお買い得な価格になっています。

 息子には20レブロスにしようかと思ったのですが、価格差が364円しかなかったため、上位機種のレガリスにしました。

 もう一つは23レガリスにしようかと思ったのですが、今回はコストパフォーマンスを最優先にすることにし、息子とお揃いで18レガリスにすることにしました。

今回は18レガリスの2000を2つ購入

 ラインはGTーRの4ポンドラインを300m用意しました。

 300mあれば元からあるリールも含めて巻くことができます。

 息子が使うリールは息子にも手伝わせて一緒にラインを巻きました。

リールにライン巻き完了

 ロッドは「鱒レンジャー」で有名な大橋漁具のトラッタストリームⅣの562Lを私用に、少し短い522Lを息子用に購入です。

ロッドもお揃いにしました

 5~7gのスプーンをメインに使って釣りをする予定ですので、そのスペックに適合するコスパの良いロッドとしてのチョイスです。

 また、トラウトロッドは柔らかい物が多いので、ブラックバス用ロッドからの移行として柔らか過ぎるロッドは扱いに不安があったので、硬さがLだったことも選んだポイントでした。

 息子のリールとロッドをセットしてみました。

息子の道具をセッティング

 持ち手がコルクでデザインもなかなかカッコいいです。

 そういえば、私も小学生の頃コルクグリップのロッドに憧れたものでした。

 あれから約30年弱が経過しましたが、念願のコルクグリップのロッドを手に入れました。

 ルアーは最近評判の良いダイソーのスプーンをチョイスです。

 バケツなどの小物もダイソーで揃えました。

ダイソーの釣り具 十分使えます

 お魚さんはルアーの金額を見て釣られるわけではないので、腕さえあれば100均ルアーでも釣れるはず。

 遊漁券も私と妻の分はシーズン券を購入したので、これである程度準備は整いました。

 本気でやるならウェーダーも必要になるかもしれませんが、それは実際に釣りに行ってみて判断することにしましょう。

 いつもは冬場にかけてはやることがなかったのですが、今年は冬場も釣りを楽しむことができそうです。

 息子はまずはリールの扱いやルアーの投げ方を現地で練習しながら楽しんでくれればいいなと思っています。

 さて、無事にニジマスを釣ることはできるのでしょうか?

 ニジマス釣りについてはまた記録していきたいと思います。