YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

運動会の練習を頑張る娘に虫よけスプレーを買いました


スポンサーリンク

9月22日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-19,515円となりました。

    米国は想定内の0.75%の利上げですが、株価はダウ平均が30,000ドルを割り込むかどうかというところまできました。

    本日の日本市場は連休前なので、米国市場の流れを受け大荒れかと思いましたが、思いのほか底固いですね。

    9月権利日が近いこともあり、PFに優待銘柄の多い私は若干の下落で済みました。

日銀が為替介入【円買い介入は24年振り】

    日銀が為替介入を実施したようです。

    円安阻止の「円買い・ドル売り」は24年振りだそうで、ちょっとした歴史的瞬間ですね。

    介入前に1ドル145円台から、介入により一時は1ドル140円台になるなど、物凄い変動です。

    しかし、同じ日銀でも金融政策決定会合では「大規模金融緩和の維持」を決めており、アメリカとの「金利差」という円安の主要因は継続しているので、ジリジリと円安に戻るのではないでしょうか?

    ただ、実際に介入する姿勢を見せたので、投機的な動きの牽制にはなったでしょうか?

    今後の為替の動きも注目したいと思います。

キティちゃんの虫よけ

 来月の頭には娘の通う幼稚園は運動会です。

 長女は年長さんなので、最後の運動会、次女は年少さんなので初めての運動会です。

 毎日練習を頑張っているようで、家でも練習している内容を楽しそうに話してくれますので、親としては嬉しいのですが、問題が発生。

大量の虫刺され

 涼しくなったとはいえ、まだまだ「蚊」の季節です。

まだまだ蚊がいるようです

 娘の足が凄いことになっていました。

次女(左)と長女(右)の足

 大量の虫刺されにより真っ赤です。

痛々しい見た目

 子供なので、かゆいと搔きむしってしまうので、良くないですね。

 これからは幼稚園へ行く前にも虫よけを使ってあげるようにこちらを買ってきました。

フマキラー スキンベープミスト

フマキラー:スキンベープミスト

 ちょうどマツモトキヨシに買い物に行った時に、こちらのかわいらしい虫よけスプレーを発見しました。

 娘たちもキティちゃんが大好きなので、これにすることにしました。

 次女の水筒もキティちゃんですしね。

yupin.hatenablog.com

 

 香りも「ピーチアプリコット」と可愛らしいですね。

 

 キティちゃんのデザインは娘にも好評です。
 これで蚊が寄ってこなくなればいいですね。
 蚊は様々な病原菌を媒介する可能性のある危険な生物ですので、出来るだけ刺されないようにしてあげようと思います。