YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

家族旅行に行ってきました【頭文字D聖地巡礼】


スポンサーリンク

家族旅行

 家族旅行に行ってきました。

 今回の旅行は新型コロナの関係もあるので、移動手段は自家用車で、近場で楽しめるところで検討したところ、最適なイベントを発見しました。

渋川市 | 頭文字D (initiald-shibukawa.com)

 小学生の息子が大好きな頭文字Dです(^^)/

 小さいころから車が大好きで、今でもトミカが好きな息子ですが、なかでもスポーツカーが大好きなんですね。

 車メーカーさんはミニバンばかりに注力しないで気軽に乗れるスポーツカーの開発をしてほしいものです。

道の駅で軽食

f:id:YUPIN:20210728152736j:plain

道の駅 八ッ場ふるさと館

 休憩を兼ねて道の駅八ッ場ふるさと館に寄りました。

 見づらいですが、写真の後ろに八ッ場ダムがあります。

 こちらの道の駅ではヤマザキYショップでパンが売っていますので、軽食にパンをいただきました。

 まゆ丸、丸岩を登るパンは中にメロンクリームが入っており、かわいいキャラクターと相まって子供に好評でした(^^)

 カレーパンも辛すぎず、みんなで美味しくいただきましたよ♪

f:id:YUPIN:20210728152940j:plain
f:id:YUPIN:20210728153033j:plain
ダムカレーパン     まゆ丸、丸岩を登る

榛名湖へ

 スワンボート

 道の駅を後にし、榛名湖へ向かいました。

 榛名湖ではスワンボートに乗りました(^^)

 以前、諏訪湖で娘がスワンボートを見つけて乗りたがっていたためです。

f:id:YUPIN:20210727141049j:plain
f:id:YUPIN:20210727141052j:plain
娘が大好きスワンボート         ボートからの榛名山

 娘はスワンボートがとても気に入ったようで、もっと乗りたいと駄々をこねてしまいました💦足漕ぎボートなので、真夏に長時間は大変なので、今回は1回だけでご勘弁を(^^;

 今度は諏訪湖で大きな白鳥さんに乗りましょう(^^♪

 メンコロとワカサギのフリッター

 榛名湖の周りにはいくつかのお店があり、目に留まった「メンコロ」と、ワカサギのフリッターを注文しました。

f:id:YUPIN:20210727141831j:plain
f:id:YUPIN:20210727141835j:plain
f:id:YUPIN:20210727141838j:plain
メンコロとワカサギのフリッター

 メンコロは揚げたてでホクホクの食感と肉の旨味があり、またボリュームもありました(^^)

 ワカサギもふっくらとした食感と衣の味付けもよくともに大満足です。

f:id:YUPIN:20210728154223j:plain

大蔵坊こばやしさんでいただきました

秋名の下り スタート地点

 こちらが頭文字Dの秋名の下りのスタート地点ですね。

 榛名湖から伊香保温泉街への道がモデルですね(^^)/

 こちらのマンホールにはこの絵が描かれています。

 市内の複数の場所に頭文字Dのマンホールがあるので、遊び心がありますね(^^)

 

f:id:YUPIN:20210728155220j:plain
f:id:YUPIN:20210728155305j:plain
f:id:YUPIN:20210728155216j:plain
頭文字Dマンホール     秋名の下り       マンホールマップ

f:id:YUPIN:20210728155758j:plain

秋名の下り スタート(^^)/

 そんなに長くない道でしたが、息子も助手席でニヤニヤしながらドライブを楽しみましたよ♪

 途中で2台のパンダトレノにすれ違いました。やはり聖地なんですね(^^)

伊香保温泉の石段

 伊香保温泉と言えば石段ですね。365段あります。石段の上にもチェックポイントがあるので頑張って登りましょう!

f:id:YUPIN:20210728160702j:plain
f:id:YUPIN:20210728160908j:plain
伊香保温泉石段街

 子供が登れるか心配でしたが、子供は身軽ですね。2歳の娘もスイスイ登っていきました。

f:id:YUPIN:20210728160651j:plain
f:id:YUPIN:20210728160723j:plain
マンホール発見!

 途中で栄養補給(^^)

 温泉饅頭は外せませんね!

f:id:YUPIN:20210728161834j:plain
f:id:YUPIN:20210728160731j:plain
温泉饅頭とアイス

 真夏日でとても暑い中でしたが、涼しげなものを見つけました。

f:id:YUPIN:20210728160709j:plain

風情があります(^^♪

f:id:YUPIN:20210728163058j:plain

河鹿橋

 とても綺麗な橋です。

 この先には、飲泉所があるのですが、とても鉄分が豊富なのか、血のような味がしました💦温泉成分豊富なようです。

宿に到着

 今回はこちらに泊まります。

伊香保 温泉旅館 ホテル天坊 公式ページ

f:id:YUPIN:20210728163444j:plain
f:id:YUPIN:20210728163730j:plain
天坊 部屋からの眺め

 部屋からは榛名山が望めます。夕飯はバイキングを選んでいっぱい食べましたよ。

f:id:YUPIN:20210728164004j:plain
f:id:YUPIN:20210728164000j:plain
バイキング    アユの塩焼き

 アユの塩焼きがとても美味しかったです。アユは香りがいいですね。

 庭園を見ながら足湯にも入れます♨

 

f:id:YUPIN:20210728164148j:plain
f:id:YUPIN:20210728164151j:plain
足湯と庭園

 庭園の池には錦鯉さんが泳いでいます。

 大きさは35cm位ですが、なかには15cm位のかわいい錦鯉もいました。

 みんな仲良く泳いでいましたよ(^^)/

f:id:YUPIN:20210731054014j:plain

ペッパーにレクチャーを受ける子供

  翌朝、フロントではペッパー君が朝食会場を案内してくれました。

 子供たちが興味津津です(笑)

 感染症対策にもペッパー君は役立っていますね。

 温泉で疲れを癒し、朝食もバイキングでモリモリ食べて元気いっぱいに二日目に出発です(^^)/

レーシングカフェD’zガレージ

 旅行二日目はレーシングカフェD’ガレージへ行きました。

http://dzgarage.com/about

 こちらのお店にはハチロクやFDなどが展示されています。

f:id:YUPIN:20210731055554j:plain
f:id:YUPIN:20210731055832j:plain
D’zガレージ

 こちらでの目的は頭文字Dプリンですね。

 コンプリートセットを購入しました。

f:id:YUPIN:20210731060326j:plain

頭文字Dリンコンプリートセット

 また、頭文字Dの切手シートも購入しました。これは使えないから飾っておくことになりますね(^^)/ 

f:id:YUPIN:20210731061140j:plain

頭文字D切手シート

 文太さんシブいですねぇ(^^)

 こちらのプリンですが、どれも予想以上に美味しかったです!

 それもそのはず、プリンは「クレヨン」というプリン専門店が作っているプリンなのでした。

 今回は寄りませんでしたが、ホームページを見ると本当にたくさんのプリンがあるようですので、プリン好きの方にはたまらないでしょうね。

 次回は訪れたいと思います(^^)/

プリン専門店クレヨン 伊香保ファクトリー

デジタルスタンプラリー終盤 

 棚下不動の滝 不動明王

 さて、メインイベントの頭文字Dのデジタルスタンプラリーチェックポイント巡りですが、棚下不動の滝、道の駅こもちのチェックも済ませて、いよいよクリア目前です。

f:id:YUPIN:20210731062003j:plain

不動明王

 棚下不動の滝の駐車場にある不動明王ですが、東日本大震災で崩れ落ちた岩で制作されたとのことです。

 巨石の推定重量は200tとのことで、迫力のある不動明王です。

 日本は地震大国なので、防災について真剣に考えないといけないですね。

 道の駅こもち キャベツサイダー

 道の駅こもちではお土産にキャベツサイダーを買いました。

f:id:YUPIN:20210731062756j:plain

キャベツサイダー 嬬恋産キャベツ使用

 飲んでみるとキャベツとサイダーって意外に合うんですね!爽やかな風味で美味しかったですよ。これは面白い商品です(^^)

スタンプラリーのゴール

 スタンプラリーのゴールは渋川地区名産品センターです。

 マンホールも確認して、チェックインです。

f:id:YUPIN:20210731063121j:plain

マンホール発見!

 私と妻、2人分のイベントコンプリート特典として特製マウスパッドをいただきました。

f:id:YUPIN:20210731063654j:plain

イベントクリア特典のマウスパッド

 また、マンホールカードなるものもいただいてしまいました。これには子供もみんな大喜びでした。ありがとうございます。 

f:id:YUPIN:20210731063701j:plain

マンホールカード

碓氷峠 

 時間に余裕があったので、帰りにはもう一つのイベントをすることにしました。

 碓氷峠の走行です。いつもは碓氷バイパスを通ってしまうので、私自身久しぶりの碓氷峠でした。

 まさか子供のために碓氷峠に来る日が来るとはですね。今回はめがね橋は通過してしまいましたが、紅葉の時期にはゆっくり訪れたいと思います。

 碓氷峠を登り切って記念撮影です。

f:id:YUPIN:20210731064146j:plain
f:id:YUPIN:20210731064143j:plain
碓氷峠頂上にて記念撮影

今回のお土産

 今回は息子のために頭文字Dづくしの旅となりました。

 次は娘のリクエストにも応えないといけないですね(^^)/

 しかし、娘はこちらのお土産がストライクだったようでかなりご機嫌です。

 ぐんまちゃん

f:id:YUPIN:20210731173432j:plain

ご当地キャラクター ぐんまちゃん

 触り心地も良いのか離しません。気付けば息子が枕にして寝ていましたが、それに気付いた娘がはぎ取っていましたよ(笑)

 不思議なもので、5歳と2歳の娘ですが、女の子は母性がしっかりとあるんですね。これからは旅先でのご当地キャラクターのぬいぐるみ集めも新しい楽しみになるかもしれません(^^)/

 水沢うどん

 群馬県には日本3大うどんである「水沢うどん」がありますね。今回もお土産に購入しました。以前の群馬旅行でとても美味しかったのでリピート購入です(^^)/

f:id:YUPIN:20210731173339j:plain

群馬名物水沢うどん

 焼きまんじゅう

 焼きまんじゅうは今回初めて買ってみました。味噌だれがついているので焼いて食べてみました。娘の好みの味だったようで喜んで食べていました。

f:id:YUPIN:20210731163637j:plain

焼きまんじゅう

次の旅行はいずこへ

 今回は群馬県頭文字D聖地巡礼となりました。

 しかし、まだ赤城山妙義山など頭文字Dの舞台が残っているので、また訪れたいですね。

 紅葉の季節には日光のいろは坂も良さそうです(^^)

 新型コロナの感染が拡大しているので、まずは近場の水族館などで楽しみつつ、次回の旅行先を検討したいと思います(^^)/

f:id:YUPIN:20210731173523j:plain

お土産に大満足の息子