YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

Amazonでスタッドレスタイヤ購入


スポンサーリンク

スタッドレスタイヤの準備

 来週から11月となるので、スタッドレスタイヤに履き替えの準備が必要です。

f:id:YUPIN:20220403143134j:plain

スタッドレスは必須

 我が家は毎年勤労感謝の日(11月23日)前後の暖かい日を見計らってスタッドレスに履き替えています。

 今年は実家の車のスタッドレスが更新時期となりましたので、Amazonで購入することにしました。

 実家のスタッドレスは2014年製、ブリヂストンREVO GZですので、7年履きました。

 メーカー的には3~5年でスタッドレスの性能が落ちるので、5年ほどで更新すればよいのでしょうけど、実家の車は1シーズンで3,000Kmも走行しないので、タイヤの山が減らないので、ゴムの柔らかさを見て交換時期を判断しています。

 実家の場合、既に定年を迎え悠々自適の生活ですので、大雪の日は外出をしなければいいだけですからね。

 私の場合は通勤があるので、5年毎に交換するようにしています。

 タイヤ代をケチって事故を起こしては本末転倒ですからね。

VRXかアイスガード

 スタッドレスタイヤ購入にあたり、我が家はブリヂストンか横浜タイヤの2択です。

 この2つのメーカーはスタッドレス4年目でもゴムが柔らかいので、我が家の使い方に合っています。3年ごとにスタッドレスを履き替える人であればどのメーカーでも大差ないような気がしますが、4年目から他のメーカーはゴムの硬化を感じるようになります。

 今年ブリヂストン、横浜タイヤともにスタッドレスの新商品が出ました。 

装着率No.1スタッドレスタイヤ:ブリザック(BLIZZAK) - 株式会社ブリヂストン

iceGUARD 7_製品特長 - ヨコハマタイヤ [YOKOHAMA TIRE]

 新商品は高いので、型落ちのVRX2かアイスガード6にしようと思います。

 

 アイスガード6の方が4本で5,000円ほど安いですね。
 後は好みの問題なので、実家にどちらにするか聞いたところ、「今回はVRX2にする」とのこと。

Amazonで購入

 我が家はAmazonでタイヤを購入しています。

 Amazonでタイヤを購入して、宇佐美で交換する。

 これでタイヤショップやガソリンスタンドなどより安くタイヤを交換することができます。

 今回はVRX2となりましたので、Amazonでこちらのタイヤを購入しました。

 4本で50,040円なり。
 その後、宇佐美のサイトで交換の予約をします。

Amazon.co.jpカー用品の交換・取付 ご利用方法(タイヤ、ホイール、バッテリー、オイル等) - 宇佐美サービスステーション 

 Amazonから直接交換を依頼する宇佐美にタイヤを送ってもらうこともできます。 申し込み後、宇佐美から日程調整の連絡がくるので、日程調整後タイヤ交換に行けば交換完了です。 タイヤの脱着は私は自分で行うので、その場合は宇佐美の工賃も割引になるのでお得です。

冬の道は安全第一で 

 近年はあまり雪は降らないのですが、気温は-10℃前後まで冷え込むので、早朝、深夜はアイスバーンとなることが多いので、しっかりスタッドレスに履き替えて準備をしておきましょう。

 しかし、スタッドレスタイヤを履いても油断せず、雪道、凍結路は速度を落とし、車間距離をしっかりとって安全運転をする。ことが大事ですね。

 特に路面が黒く光っているような「ブラックアイスバーンは日陰になるところや、風の強い橋の上などで突然凍結路面が出現することがあるので、不慣れな道を走るときなどは特に気を付けて走行しましょう。